ケーブルテレビとNHK受信料 | マザコン皮かぶり日記

ケーブルテレビとNHK受信料

やめたくてもやめられないもの ブログネタ:やめたくてもやめられないもの 参加中

くいんです。

とうとう日付も6月になってしまいます。

本当に早いものですね。

そしてなんとなく気分的に乗り気がしない

梅雨の季節到来です。

でもそんな事言わずに

自分自身にしっかりと力をつけて行きたいところです!




さて先日ですが

我が家に珍しいお客様がやってまいりました。

その名も

「NHK受信料徴収員」さん!

ご存知のようにNHKだけは受信料を支払うことになっています。

一括払いの1年前払い料金で14,910円

2ヶ月ごとに前払金を支払う場合で2,690円です。

1年払いが約7%割引になっているので

我が家では1年一括払いをしているのですけど、

滅多にNHKを見ない我が家にとっては

メチャクチャ高い強制徴収の受信料です(笑)

ただでさえ出来れば支払いたくないこのバカ高い受信料なのに

ご訪問のNHK受信料徴収員さんから凄いご案内を受けてしまったのです。

それは、今後受信料をBS(衛星)契約のタイプにするので

一括払いの1年前払い料金を25,520円で支払って欲しい

と言うのです。。。



えええええええええ!!!



実は我が家ではアナログTV時代に

屋根にあるアンテナではTVが上手く映らないので

地元のケーブルテレビを申し込んでいたのです。

年間で36,000円程かかってしまいますが

奇麗な映像でTVを見ることができましたので

納得して継続していました。

そしていよいよ地上デジタル放送になることにより

テレビ1台にしか取り付け不可能な専用チューナー

が設置され(笑)

なんとなく不便なサービスと感じているところでした。

このケーブルテレビの地デジ化がくせ者で

なんとこちらでなにもしなくとも

いつでもNHK BS放送が映るようになっているのです。

と言うことはNHKからしたら

我が家はBS(衛星)契約対象の家と言うことになる訳なんですよね!

これはなんとも納得いかない話で

今後のケーブルテレビとの契約を考えて行かざるを得ない

ことになってしまったのでした。




ポイントはケーブルテレビって地元独自の番組があること!

これってお年寄りを中心に人気があるのですよね(笑)

地元の学校で行われる運動会の放送や

お祭りの放送など

小さなお子さんを持つ家庭や

郷土愛が強い方々にとっては

やめたくてもやめられないもの!

なんですよね。

我が家では乳・・・いやいや、父が

その一員に含まれます(笑)

ですので今まで普通無料で見れるはずのTVに

4万円近いお金を払って来たのですよね~~




郷土の番組に強い興味のある乳

・・・いやいや、父ではありますが、

その父がいよいよケーブルテレビに

「見切りを付けたい!」

と言い始めたのです!!

こんなことは無いのでしょうが、

「ケーブルテレビとNHKは提携し合っているのでは??」

と言う不快感が父に芽生えたようでした。

ケーブルテレビもどうせなら

ケーブルテレビの料金にNHK BS受信料の料金も上乗せして

請求していればまだこんなことにはならなかったのでしょうけどね。。。

とにかくNHK、特にNHK BSをまず見ない僕にとっては

まさしく受け入れたい吉報!

TVが地デジ化したおかげで弱い電波でも受信できる

ようになってくれたので

今度我が家の屋根に新しいアンテナつけちゃえば

前よりは上手く見えるはず!!

まあ、NHK受信料の14,910円は仕方ないとして、

もうTVにお金をかけることはやめたいと思います。

浮いたお金で乳・・・いやいや、父に

パソコンでも買ってあげましょうかね(爆笑)





(-^□^-)【68キロ】(→)
クフクフクフクフクフクフ