ぼんやり

郵便局で白髪まじりの男性が声を荒げている。女性窓口担当者とその上司が話を聞いていた。「クレーマーか?弱いものイジメのダメ人間め!」と自分の順番まで椅子に座って様子を見ていたら状況が少し理解できた。概要はこんな感じだった。

・病院で財布が入ったカバンを盗られた。

・財布には郵便局のカードも入っていた。

・郵便局の口座の停止をしたい。

・本人を証明する免許証や保険証は財布の中。だから無い。

・電話で聞いたら口座を作った窓口へ行けと言われた。

あのオジさんも被害者なのか・・・でも窓口に怒鳴ったって好転しないんじゃないか?と思いつつ自分の用事が済んだので立ち去った。入院する時はなるべく現金しか持って行かないほうがいいのか?悲しいが自己防衛するしかない世の中になったようだ。