●ここでの学びは、私の人生でとてつもない財産になるだろう

 

 

 

話してスッキリ!我が子が愛おしくなる♡生後1ヶ月からのベビーマッサージ教室、長谷(ながたに)ありかです。

 

 

 

今日は、私が2年間コミットしてきた学びのことを綴っていこうと思います。

 

 

2021年2月からスタートした、私の大きな大きな学び。

 

 

ビジョン心理学という場で、トレーナーズトレーニング2年間の学びにコミットして取り組んできました。

 

 

 

 

毎月土日に2日間、朝から晩までの缶詰の時間。

 

 

始めた頃は、自分でやると決めたけども、しんどくてしんどくて。

 

 

 

    

毎月の宿題
 

セミナーを自分たちで作り上げる✖️4回の中での人間模様
 

自分の癖、パターン
 

逃げられない人間関係の中でも葛藤

 

 

普通に生活してればね、嫌な人間関係からは逃げるだけでよかったし、自分のパターンにこれだけ向き合うこともなかったけども、ここではそうは行かない。

 

 

 

 

その中での葛藤は苦しくて

何度も、メンターさんに泣きつき、助けてもらいながら進んでました。

 

 

image

 

 

そんな時期が今振り返ると、本当に懐かしい。

 

 

あんなに嫌だと思ってたこの学びの中での人間関係も、2年がたとうとしてる今では、すごく愛おしい。

 

 

荒れてた人間関係が、穏やかになってたり。笑

引っ込み気味だった私が意見してたり(≧∀≦)

 

 

たいがい揉めてたセミナーの話し合いは、最後4回目にはすごく和やかに、みんなの気持ちを受け取りながら、解決策を探していく、そんな事ができるようになってたり。

 

 

29期で入った私の仲間は16人。

 

 

今週末の2日間でついに2年間が完了します。

 

 

 

そして、最後はパプリックスピーチ!

ご招待した皆さんの前で卒業のスピーチをするのです。

 

 

そのスピーチにうちの旦那さんを招待したら、今までやったら絶対に断ってたのに

『おっ!』

と即答が。

 

さらに

 

『あと1ヶ月に終わるんやな、よく頑張ったな!』

と言葉をかけてくれました。

 

 

image

 

やり出した当初、私が本当にいっぱいいっぱいになりすぎて

『それ、やってる意味あるん?』

と言われたこともあった。

 

 

さらには、毎月の土日缶詰ともなると、旦那さんへの負担も結構なもので。

 

それでも何の文句も言わずに、見守ってくれてたこと

 

子ども達もしかり

『かーさん昼休み終わるで!起きて!』

と起こしてくれたり

 

『かーさん今日、19時から分かち合いあるんやろ、急いで』

と私の予定を把握してくれてたり

 

 

家族に、そして沢山の方に支えられてやってこれた2年間。

 

 

image

 

 

まだ終わってないけれど

ここでの学びは私の人生でとてつもなく大きな財産になるだろう。

 

 

さ〜最後まで走ろう!

 

 

そして、支えてくれた方々に成長を見てもらい、感謝を伝えられる、そんなスピーチを届けられたらと思ってます。