ゴールデンボンバー

全国ツアー2023


「振り返ればケツがいる



祝☆無事終了

【MCまとめ】


後半戦、福岡、鳥取編です!


東京1日目は映像化する可能性が無きにしも非ずなので今の所書いてないです!


本当に雰囲気だけで楽しんでください!

絶対雰囲気だけでお願いします!!

まとめなのでもちろんネタバレぶっ込んでます

行きたくても行けなかった、行ったけど覚えてない等々、興味を持ってくれた全ての方に雰囲気だけでも伝われ!って思いだけでやってます┏○

どうか広い心で読んでいただけたら嬉しいです(ت)✨

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


2023年6月19日(月)🫠☀

福岡︰福岡サンパレスホール(1日目)


ツアー終盤になってテンション爆上がりしてウッキウキで帰り道にMC書き留めるあるあるちゅースター

ここから長いレポになるぜ!




【突然どうした】


鬼「久しぶりに声出し解禁なんですけど、みんなの声ってしっかり聞こえてるんですよ、こんなふうに」




キエエエエエイ!!!!!




樽「何今の!?」


鬼「思ったよりも高い声になっちゃった、女性の声でも後ろまでとどくんだよーってやろうとしたら」




  ウォオオオオオ!! 



鬼「男性の方がもう少し響くかもしれないですね」




【印税王の施し】


鬼「ゴールデンボンバーのライブは棒立ち大歓迎!!日本初の棒立ち大歓迎ライブです!初の試み!棒立ち大歓迎バンドです!!椅子も今回は特別に僕が全部用意しました!!


樽「鬼龍院さんだったの?!すげぇーさすが金持ちー!」



【良い孔雀に良いオーロラ】


鬼「本日はなんと!僕のお誕生日前日ということで、たくさん来ていただいて!」


喜「前日でも集まるもんなの?」


―――


喜「俺の舞台来てないでしょ?」


鬼「行った行ったすごく行った」


樽「俺も行ったよ😊」


鬼「あれ、あれがすごかったね、こう、羽根がブワーってなる」


喜「孔雀…それ孔雀!劇団朱雀だから」


樽「ああ!あれもすごかったー!こう全体にオーロラが広がってたやつ!」


喜「ないよそんなの」



【地元だろうが盗みます】


樽「ただいまー!!」


    おかえりー 


樽「もう一回!ただいまー!!!」


    おかえりー!


樽「嬉しい!!満足しました!!帰ります!!」


鬼「帰るな!」


樽「福岡、僕の地元なんすけど、福岡に帰ってきたらやりたくなっちゃうんですよね、下着泥棒」


鬼「ならないよ」



【変態仮面にだけは言われたくなかった】


本日も目にも止まらぬ速さで鬼龍院の目の前に到着


樽「今日ね甥っ子と姪っ子が来てるの」


鬼「そうなんだ」


樽「帰ったら絶対言われるんだよ、


「研二、人前でケツ出したらいかんばい!研二、下着泥棒したらいかんばい!!」


研二はね、これがお仕事なんだよ!君達のお小遣いをこれで稼いでいるけん!ここにいる人達はこれを見に来ているけん!!そのお小遣いをここの人達がくれてるんだよ!仕方ないんだよ!!公開説教でした」



【明日があるさ】


鬼「キャンさん、風邪ひくよ」


喜「いやいや、これが僕の仕事ばい」


鬼「とんこつラーメンって可愛い刺青で良かったよ…スープと肌の色一緒でまずそうだな。麺どこにあるの?


喜「替え玉用意しておけば良かった」


鬼「明日はこの辺に替え玉用意しておこう……キャンさん、大丈夫、明日の方が絶対ウケるから」


喜「え?」


鬼「大丈夫だって、明日の方がみんな笑ってくれるよ」


喜「いや別にそんなウケてなかったわけじゃないし」


樽「フォローされると怖くなるよねー」


鬼「大丈夫だから、安心して!で、キャンさん最近どうなの?」


喜「この流れで言うの!?」



【ジジイにはキツイんです】


カミカミ物販紹介のコーナーで歌広場が話し出した瞬間にゆっくりとお立ち台に腰掛けるキャンジジイ


樽「おいジジイ!!いまライブ中!休む時間じゃないの!!!」


ジジイは耳が遠い


樽「全くもう!!ヨイショ」 


歌「お前も座るんかーーーい!!



【ウンコだけが上手いんじゃないんです】


カミカミ物販紹介のコーナーでパンフレットを紹介中


歌「研二さんこの絵どのくらいかかったの時間、すごくない?」


樽「うんっとねー、12時間くらい!俺こういうのすごく好きなんだよねずっとやっちゃう」


喜「どれどれ見せて見せて!うわなんだこれすごい!」


歌「見せないよー!!見たかったら買ってねー!いくらって?2500円!たけぇんだよ!高い!でもこんな2500円なんて時給2500円の仕事1時間やればいいんだからね!時間無くなったからこれだけ!」


鬼龍院苦笑い



【そもそも音楽やってないですからね】


鬼「先程の演劇の中で「ダニ」って曲をやったんですけど、僕あの歌大好きなんですよね。その中でさ、ギターソロさ、キャンさんが弾いてるじゃん?」


喜「ああ、仕事だからね」


鬼「!?!?…音楽で心動かされないような人が弾くギターには何も感じないんだよね」


喜「ああ、そうだねわかる」


鬼「だから俺が弾いちゃおうかなって」


喜「いいよ弾いちゃってよ!」


記憶が定かでは無いですが、確かここの問答はキャンさんが俺何したらいいの?とかギターソロに対して反対してた気がしたから書き留めたんだと思われる



【4万人VS樽美酒研二】


鬼「女子ー!男子ー!…とかで分けるのってこの時代ナンセンスなんだよねぇ、よし、女子だと自覚してる人でいこう!女子だと自覚してる人ー!!」


と呼びかけ終わった後


樽「俺喋りたくなっちゃった!」


鬼「いいよ」


樽「昨日キャンさんの舞台やってたけどそっち行かずにSnow Manのライブ行ったの!ごめんねぇ」


喜「別にいいけど」


樽「でさ、俺声出すとバレちゃうから静かに座ってさ、そしたらヒカルくんが男子ー!って呼ぶからイェーって小さな声で言ってたの!

その後だよ!!ヒカルくんが!男子代表ゴールデンボンバーの樽美酒研二!!!って!!!

ひええええってなったけど、うぉぉおおおおおおー!!!!って声出したら一発で枯れた

4万人対俺1人みたいなもんでそりゃないよって!

でもすごかった!!!

帰りなんて居場所バレてるからもうなんかみんな整列で拍手してお疲れ様でした!!みたいになっちゃって」


鬼「こうアーチ作って?」


樽「もうそんな感じ!本当すごかっ…ハッ!ごめんね次は舞台行くからねぇキャンさんごめぇんねぇ」



【そこに愛があるからね】


樽「やっぱ福岡の人達は下ネタ大好きだね!笑う所が同じ!福岡の人はアンポンタン!福岡の人はアホ!!」


鬼「地元の人が言うからギリ許されるセリフですね。まあこの研二を生み出した土地なんでね当たり前なのかもしれない」






2023年6月20日(火)☀🎂🎉

福岡︰福岡サンパレス(2日目)





【本日の主役です】


鬼「本日、サンキューソールドアウト!!!

そして39歳おめでとう!誕生日おめでとう!はっぴばーすで!!」


樽「まだ早い!まだ序盤!まだ早いの!こういうのは最後ら辺でしょ!」


鬼「何もなかったらどうしようと思って…立ち見も本日はいるという事で、みんな立ち見でもいいからキリショー応援したい!ってね!いやいや、他のメンバー目当てもいるよね」



【元気だけが取り柄です】


鬼「この福岡サンパレスは1階、2階、3階ってあるんですよね!

まずは1階!うんうん、まるで波音のような歓声だ🌊

2階!星空のようだ🌌

3階!元気があるねー」ε=\__〇_ ズコー



【小ネタです】


鬼「ゴールデンボンバーのボーカル鬼龍院翔です!!イエーーイ!!!いいね!せーの!


キスミー(極小)


喜「誕生日でもやってくれないんだね」


―――


歌「僕が出来ることは3つだけ、踊る、煽る、頭振る、以上歌広場淳でした」


鬼「ん?踊る?煽る?頭振る…??」


歌「やめて、繰り返さないでそれ以上できないから」



【誕生日ならではだよね!】


樽「鬼龍院さん、お誕生日おめでとうございます!!

鬼龍院さんのお誕生日になるとやりたくなっちゃうよね、下着泥棒」


鬼「ならねぇよ!」



【変態仮面からのプレゼント🎁】


樽「鬼・龍・院・さ・ん❤」


鬼「なに?近いよ」


樽「はい、お誕生日プレゼント🩲(ᐛ 🩲)パァンツゥ」


鬼「いらないよ!なんでだよ!」


樽「コロナ第9波が始まってるみたいだから、新しいマスクのプレゼント❤ホラホラ〜」



【変態仮面を産んだお父様お母様】


説明しよう!ギターソロネタでキャンさんがご当地にちなんだ刺青を披露していたのですが、福岡2日目はなんと樽美酒研二の両親でした

なので、この日は最後までキャンさんは樽美酒の両親を背中に背負ってライブを行っていたのでした


樽「キャンさん!さっき邪魔したでしょ」


そり立つパンティのスタート時に、両親の刺青を研二に見せていた


喜「してないよ、応援してるしてたんだよ、頑張れー頑張れーって」両親を揺らしながら


樽「もうすごい力抜けた!初めて失敗するかと思った!でも、両親いじられるの大好きだから今日喜んでると思う」


鬼「変わってるよね」


樽「写真提供したのは、僕❤」


鬼「いい写真だよ」


樽「僕がOKなら両親もOKです!」


鬼「さっきお父さんパンツ被ってたよ」


お父様の為に注釈しますが、両親刺青を見せてたキャンさんの肩に研二がパンツを乗せた場所が偶然お父様の頭の上だったって話


樽「もーやめてよー!!オヤジ本当にパンツ大好きなんだから!」


喜「被せたのお前だろ」


樽「フンスーフンスーすごく息しずらいのこれフンスーフンスー」(キャンさんの顔の目の前で)



【リーダー大絶賛】


喜「僕ですね、ジブリ映画が大好きで、特にその中でももののけ姫が大好きなんですよ!もののけ姫好きすぎて太ももに刺青入ってます!」


喜「こっちがシシ神様」 確か右?


喜「こっちが主題歌歌ってる米良さん」


鬼「キャンさんキャンさん、米良さんはおもしろかったよ、米良さん良かった!」


喜「そういう事言わなくていいよ裏で言ってよ」


鬼「沖縄でも米良さんやろう、最後までやろう!」


喜「やらないよ!また同じ事やったら今日来てた人達がまだあいつあれ言ってるよってなっちゃうでしょうが」



【両親にかき乱されて…】


それはYeah!めっちゃストレス歌唱時におきた


突然キャンさんが着ていた服をバッ!と脱ぎ、研二の両親再登場


それを見た研二、明らかに動揺するもメンバー個々のラップタイムの為即座にマイクを持ったその瞬間


樽「ムダ毛はみ出る〜」  


と歌う、そして立ち位置も間違えたりとだいぶ混乱したようです




【バースデーサプライズ部分は動画であがるのでカットするよ】




【もしかしたら動画にならないかもバースデー】


鬼「僕だけこうやってワンマンライブで祝ってもらってばかりですみません。あの伝説のワンマンまたやってよ」


歌「嫌ですやらないです」


鬼「また行くから!研二さんもなんかやってよ!」


喜「研二こそやるべきだよ」


樽「うん!やるやるやるやる!デレデレ


鬼「これ絶対やらないやつだ」



【これ新曲じゃないの…??】


鬼「Wアンコールやろうと思うんだけど、僕この歌大好きなんだよね、まあ全部好きなんだけど」


の前置きで始まったのは「さよならも言わずに」

ゴールデンボンバーとしては2018年以来らしい

(Live Fans 調べ)


キャンさんには新曲レベルだろうなぁと思いきや、研二がすごく困った顔でドラムを探っておりましたニヒヒ



【12年後の6月 また出会えるのを信じて】


鬼「12、3年前にも福岡で誕生日ライブしてたんだって!だから12年後、また福岡で誕生日ライブします!12年後にまた会いに来てください!51歳のキリショーですね」



【福岡の両親へ】


樽「あ、鬼龍院さんちょっとすみませんね。あのね!研二はちょっと残るけん、先帰っといてよかばい!


鬼「完全に私信じゃないか!メールでやれ!」






2023年7月1日(土)☀

鳥取︰米子コンベンションセンター





【気持ちは全員最前】


鬼「ここ、米子コンベンションセンターは3年ぶりになりますね、ここは1階2階3階ってくくりがなくて1階しかないんだけど、どうしよう…全1階ー!!!」


喜「全1階って笑」


鬼「わかった!自分は前の方だと自覚してる人、してない人でいこう!」


喜「ウェーブになりそう」


鬼「前の方だと自覚してる人!!」


鬼「後ろの方だと自覚してる人!!」


喜「真ん中くらいからこう波になってた、これあげてない人もいるんじゃないの?」



【米子にキリッシャー0説、寧ろ100説なのか】


鬼「わたしが!ゴールデンボンバーのボーカル!鬼龍院翔です!イエーーーイ!!!」


イエエエーーーイ!!!


鬼「せーの!キスミー!


…………


鬼「!?静かっ!」


喜「完璧じゃん、なんだったら盛り下がってない?もうこのくだりやめたらいいのに」



【変態仮面と鬼龍院翔 in 米子】


いつもならニコニコしながら颯爽と鬼龍院の前にとんでくるのに(怖)、今日はなんだかモジモジクネクネしながら近づいてきた(怖)


鬼「えー、あまりの盛り上がりっぷりに研二さんが戸惑ってます」


樽「なんかめっちゃ喜んでるー!」


鬼「前の方の人下半身ガン見してるからね」


樽「わぁ〜〜嬉しい〜嬉しい〜❤❤」

と言いながら鬼龍院に抱きつく


鬼「こすりつけるな!こすりつけるな!」


何かを閃いた変態仮面

樽「ハッ!!これならおチンチン出しても大丈夫だ!


鬼「やめろ!!この会場まだ使いたいの!!出した瞬間に最終回ですからね、まだまだやらしていただきたいから」


樽「すみませ〜ん❤」



【実はマルキン会員だったんです】


鬼「あ、こっちは乳首出てる」


喜「乳首出してるんじゃないの、刺青見せてるの」


鬼「子泣きじじいね、これも妖怪で怖いはずなんだけどなんか可愛い」


喜「途中パンツジジイになってたけど」


鬼「それはあんたが被せたんでしょう、でも、なんだろう、貶すこともできない」


喜「真ん中に金って書いてあるじゃん!マルキン会員だったんだ!」


鬼「本当だ!」


喜「全然気付かなかった、マルキンだからここにいるのか」


鬼「そうだったんだね」


参照︰東映アニメーション→子泣きじじい 



【ジブリになったりブタになったり】


❌→喜「ジブリになります!!」


️⭕️→喜「ジブリの声優になります!!」


(これは特に誰も触れてなかったから書く必要なかったかもしれないけど、メモに残ってたのでなんとなく( ´•ᴗ•ก ))


―――


カミカミ物販紹介のコーナー中、ひょんな事でブタ鼻が鳴ってしまった歌広場、聞き逃さなかったおっさん達


喜「いまブヒって言ったよね!!!!!!」


歌広場、失笑


樽「ブヒブヒー」


喜「絶対ブヒって言った!!」


樽「ブタ広場だ!」


喜「ブタ広場!!!」


歌「言いましたね、あの、なんか今日めちゃくちゃ楽しくない?!」


樽「今頃気づいたの?」


歌「昨日僕だけ番組出たりしたから、特別な思い出できたなって感じもあるからかもしれない」


( ᐛ )<なんか上手いことまとめやがった!



【どっちをディスってるのか】


樽「鬼龍院さん沖縄でも米子の話してたよね!めちゃくちゃ米子好きじゃん!」


鬼「いやいや、まあそうだね」


樽「米子はうきはより何もないって…うきはをバカにするな!!!


【栄えある第3位】


鬼「残り5公演、残すは大阪と東京ってことでね、なんと米子は第3位って事になりました!」


喜「そういう奴なんだ」


鬼「そう!3位おめでとう!」


喜「群馬は最下位って事?」


鬼「発展の余地ありってこと、○○(聞こえなかった)の技術進んでるからね!米子は人口もね!上位!」




【翌日のコバンザメツアーにて】おまけ


鬼「昨日ホテルで改めて人口を調べたんだけど、どう見ても鳥取は最下位だった」



人口は急に増えたりしないんだよ…