ゴールデンボンバー 全国ツアー2021

「楽器を弾いたらサヨウナラ


祝☆無事終了



これをまとめ始めたのは6月の初旬です
幾度となく延期が繰り返され、ファイナルだった横浜の後に大阪公演だった神戸公演が1ヶ月後に決定してしまうという、本来ならば考えられない事が起きている現状です

実質ファイナルは神戸公演となりますが、今のところ横浜でネタバレ解禁となっているので様子見しつつ、これはいつになったら投稿しようかなぁとか思っている次第です

そして私は広島も京都も大阪(20日)も延期になってしまってるので、5月の後半から暫くの間暇でした

思い出してください、まとめ始めたのは6月の初旬です

そうです、しっかりとした記憶があると思うなよ!


ここでは、セットリストに加え、曲中で行われたパフォーマンスのネタバレになります


・DVD出るまで知りたくない・

という方はまあ、読むな

そしてライブ中メモしたりなどそういった事は一切せず、年々衰えている記憶だけを頼りに補完しつつ書いています

行きたくても行けなかった人、前半しか行けなかった人、DVD出るまで待ちきれない人、数年後に読み返してくれてるあなた

そして自分が楽しむ為に書いてます

以上を踏まえてお読みいただければ幸いです

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


※ストーリーを別でまとめてあるので省略しますが、全体的なテーマとして喜矢武豊はギターの生演奏がしたいほどギター好きなのに絶対に生演奏をする事を許さない鬼龍院に怯えているという話になっています


ワンマン不安のイントロが流れ始め、いよいよライブがスタートするその直前、舞台袖では各々準備をするメンバーが映し出される



やる気に漲るメンバーと思いきや、何やら不穏な空気の2人が…



何か暗闇を抱えたような顔つきでイスに座り込んでる喜矢武豊


そこへ忍び寄る、鬼龍院翔



鬼「まさかてめぇ、生演奏したいなんて考えてないよな?」


喜「い、いや、そんな事ないです…」



正に鬼のような形相の鬼龍院にすっかり怯える喜矢武…



鬼「余計な事したら、海に沈めっからな…🔪」



喜矢武の首元に静かに添えられるナイフ



生演奏をしたい欲望が恐怖に変わり、失禁(!?)したままステージへ…



そして不穏なまま、ライブはスタートする…



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


(  ^-^ o[セットリスト]o


SE.ワンマン不安


01.THE ガマン


02.暴れ曲(short ver.)



MC1



03.抱きしめてシュヴァルツ



MC2



04.Miren


05.さよなら、さよなら、さよなら



MC3 



06.Dance My Generation


07.僕クエスト


08.毒グモ女(萌え燃え編)


09.かまってちょうだい///


11.キスミー


12.#CDが売れないこんな世の中じゃ




EN1.ホテルラブ


EN2.女々しくて

(キャンさんが感電してしまった為ギターソロの所で終了)



WEN1.各会場により異なります、まとめたものが別記事であるのでそちらをご覧ください


WEN2.途中だった女々しくての続き(キャンさん生演奏ver.)



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


01.THE ガマン


今ツアーのテーマソング

イントロはヘドバン

サビのラストでリズムに合わせて手拍子そしてその後大ジャンプ


途中歌詞が出てる部分があるので今後覚えてここに書けたらいいな(希望)



02.暴れ曲(ショートver.)


フェスとかでよくあるショートver.、一体どこまでなのかと言うと


1番サビ終わりで腕グルグルが終わった後の手拍子からギターソロの辺りを全カットし、腕グルグルした後に手拍子→暴れ坊や〜に入る


その為、ショートだと知らない初聞きの時、手拍子ー!!と言われパッパッパッの方を咄嗟にやってしまい、ちょっと恥ずかしい


フェスだとショートかなって疑問はあるけれど、ワンマンだとロングだと信じて疑ってないのでショートかよ!!となりました


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


  ネタ振りMC1

    

喜「ギターの喜矢武豊です。今年ですね、僕いろんなドラマに出させていただいたんですよ。遂に連ドラも出演させていただいたんですけど、みんな知ってます?結構役者やってんなーって思って、でもそろそろ僕もねたいやくをやりたいなーと」


鬼「おお、大役ね」


喜「是非ね、今年はたいやくをやりたい、ギターの喜矢武豊でした」



樽「ドラムの樽美酒研二です。実はですね、僕最近腹筋を鍛えてるんですよ」


鬼「腹筋?研二さんいつも鍛えてるよね?」


樽「そうなんです、でも腹筋だけを重点的に鍛えてるんです。皆さんは腹筋太鼓って知ってますか?」


鬼「あー!見たことある!最近テレビとかでやってるよね」



参考動画

7分辺りから


樽「今日は練習してきた腹筋太鼓の成果を皆さんにお見せしたいと思います!ありがとうございます!!!ドラムの樽美酒研二でした」


鬼「あれ結構辛そうだったけど大丈夫かなぁ」


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


03.抱きしめてシュヴァルツ




\ギターソロ喜矢武豊ー!/


映し出されたのはとある病院…


救急で運ばれてきた患者…


「こんな酷い怪我、これはキャン先生じゃないと手術は無理だ!」


「でもキャン先生はいま海外にいるはず…」



鬼「お、この足はこれはキャンさん大役きたんじゃないの?!お医者さんの大役きたんじゃないの?!大役だーー!」




※実際ステージにいたのは鯛役のキャンさんのみです、画像はイメージです


鬼「鯛役だー!!キャンさん!それ大役じゃなくて(タイ)役だよー!!!なんか間違えてるよー!!!




\ドラムソロ樽美酒研二ー!/



鬼「研二さん、腹筋太鼓やるって言ってたけど大丈夫かな、あれ結構辛そ…出たー!!!


腹筋太鼓


だーー!!」





歌「研二さん頑張って!」


鬼「研二さん大丈夫?頑張って!頑張れ!頑張れ!がん、ってあー!!!落ちたー!!!



研二が乗っていた台が少しずつ下がり始め、そして遂に下に落ちたと思いきや太鼓にズボンが引っかかり露わになる


鬼「ち〇毛が出ちゃったよおお



┈┈┈┈


鬼「もう研二さん!ちゃんとやらなきゃ!今度はしっかり足を固定して!おお!出来てるよ!腹筋太鼓できてるよ!頑張れ!頑張れ!!ああ、だんだんキツそうだ!キツそうだ、ああああ失神したーー!



失神太鼓だぁー!!!



ちょっと研二さん!って失禁してる!?




失禁太鼓だぁーーー!!!」



と、下手でごちゃごちゃやってる時に担架で運ばれてきた意識のない患者さんをハリセンでぶっ叩く鯛役先生


目を覚ましたのでバンザイー!



そしてそのハリセンを持ったまま下手へのそのそ移動し失禁中の研二をぶっ叩き、目を覚まさせてシュヴァルツ終了


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


04.Miren

※余談ですが、このMirenの曲中着替え終わってない樽美酒研二さん、ドラムの音が消えた瞬間に靴下履いたりしていてドラムが聞こえてくると叩いて(叩いてない)と大忙しでした


05.さよなら、さよなら、さよなら


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


  ネタ振りMC2

    


鬼「キャンさん最近どう?」


喜「今年と言えばね、まあ開催されるかちょっとわからないけど、なんと言っても東京オリンピックですよ!」


鬼「そうだね」


喜「僕もね、オリンピック出ちゃおうかなーって思っているんですよね」


鬼「え?いやいや、オリンピックってそんな簡単に出られるもんじゃないから、大体なんの競技やるの?」


喜「色々考えたんですけど、今回からボルタリングが加わったんですよ!競技に!僕の家にボルタリングできるスペースあるくらいボルタリングが得意なんでね、ボルタリングでいっちょ出ちゃおうかなーって!」


鬼「ボルタリングかぁ、確かにキャンさん得意だもんね、いやぁ、でもそんな簡単じゃないと思うんだけどなぁ」


━━━━━━━━━━━━━━━


鬼「次の曲はダサい振り付けあるんで、良かったら皆さんも一緒に踊ってみてください」


05.Dance My Generation


・青森公演

鬼「どうだーBT〇Sに見えてきただろー」


後のMCで、この一言がおもしろかったよと伝えた歌広場さんでした



・ソーシャルディスタンスを守る為に間奏でのダンスの変わりにキャンさん登場

先程話していたボルタリングを披露する為に自ら持ってきた物、それは…


鬼「ダンボールタリングー!!??キャンさんそんなのでできるの?!わ、すごいできてるよ!キャンさんどんどん登ってる!頑張れ!頑張れ!オリンピック行けるかも!」


そしていよいよてっぺんという所に差し掛かったその瞬間、ベリベリベリとダンボールが剥がれ挑戦失敗


鬼「ダンボールじゃダメなんだよー」



07.僕クエスト


今回の見所は後ろのスクリーン

僕クエストの時はMV


08.毒グモ女(萌え燃え編)


09.かまってちょうだい///


かまちょの時はメインスクリーンに音ゲー登場

(惚れて)の部分で拳を上げるとコンボになる仕様になっているので、初見の方でもスクリーン見てればわかりやすい!

そしてフルコンボ目指そうぜ!という歌広場さんの言葉通り、会場全体フルコンボで終了


11.キスミー


キスミーはMVと会場の今のメンバーが交互にスクリーンに映し出されるので、うっかり見とれると泣いてしまう仕様に

同じ月を見上げて笑う瞬間はどの公演でも忘れられない光景になりました


12.#CDが売れないこんな世の中じゃ


とここで誰もが忘れていた、

キャンさんは実はギターが大好きで生演奏をしたくて堪らない

けれど、

なぜか生演奏を異常なまでに嫌う鬼龍院翔によって生演奏を我慢しているという設定



があるのですが、こちらはストーリーネタバレと被るので省略します



━━━━━━━━━━━━━━━


そしてそのまま本編は終了



不穏な空気のまま、アンコールは始まる…


この不穏な空気の部分もストーリーネタバレと被るので省略します


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


  ネタ振りMC3

    

喜「ワタクシ喜矢武豊、先程はボルタリング失敗してしまいましたが、私は諦めておりません!


鬼「諦めてなかったの?」


喜「ボルタリングはね、ダメだった」


鬼「そもそも段ボールだったからね」


喜「ですが、ワタクシまだ出来る競技があるんです!!!」


鬼「さすがにもうないよ?」


喜「何をやるかと言うと!シンクロナイズドスイミングをやります!!」


鬼「いやいやいや、あれ難しいから!絶対キャンさん無理だって」


喜「何を言ってるんだ、俺は水泳も得意だから!」


鬼「水泳とはまた違うと思うんだけどなー」


EN1.ホテルラブ


\ギターソロ喜矢武豊ー!/



鬼「ってあれ、キャンさんどこいった?」


そっと上手の方にズラされるドラム


そしてその後ろから競泳水着を着た喜矢武豊選手とその隣には相方(いつもの)登場!


鬼「いやいや、そんな格好したってプールがなければできな」


あります、と言わんばかりに出てくるプール


(画像は昨年のエアーツアー沖縄公演、要するにこのプールです)


この狭いプールで相方(空気)を自在に操り色々な技(?)を繰り出していく喜矢武豊選手

前半は割と丁寧に相方と競技していたものの、後半になるとだんだん技も大胆になっていき京都では相方がプールから飛び出し逃げ出す事も


鬼「キャンさんがそこまでオリンピック出たいのはわかったよ…ああ、キャンさんびしょびしょだよびしょびしょ」

EN2.女々しくて

ここまで順調に来ていたゴールデンボンバー 全国ツアー2021 「楽器を弾いたらサヨウナラ」でしたが、ギターソロになり喜矢武豊が耐えきれず生演奏した事により天に召されてしまったので女々しくては途中で終わってしまったのですが、こちらもストーリーネタバレと被るので省略します


ENDING.さらば

ストーリー動画の途中からさらばがかかり、2番から鬼龍院歌唱
そしてギターソロは感電しながら行う

ここでいつも泣いてた

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

WEN.Wアンコールは各会場により異なり別でまとめてあるのでそちらをご覧ください!



以上、ホール公演のセトリ&ギターソロ、ドラムソロのネタバレでした!!

実際やってる所見てもくだらなかったので、これ読んでくだらなくね?と思った方は間違ってないです!自分を信じてください!!

ありがとうございました!!