温泉旅行の時、仙酔島に渡ってみました。
パワースポットということしかわかっていませんでした。
「いろは丸」という船で5分です。
往復大人240円。 20分毎に出ています。
「いろは丸」というと、
歴史好き、坂本龍馬に詳しい人はご存知でしょうか。
(わたしは知りませんでした。) (^^ゞ
坂本龍馬の乗った「いろは丸」が、漁船と衝突して大破し、
鞆の浦に泳ぎ着いたということです。
姉と二人、あてもなく歩いていると・・・
「1つだけ願いを叶える」 という文字が。
この島には、たくさんの龍神さまが住んでいらして、
そのうちの1体が見える場所ということです。
歩いてきた道の上に陸橋があり、
目を閉じて息を吐き、そのまま息を止めて橋を渡り、
願い事を唱えました。 (わたしの願いはもちろん・・・)
一番低い山頂まで歩きましたが、龍神様にお会いできたのでしょうか?
元の場所まで戻ると、姉が「トイレに行きたい。」と。
近くの人に尋ねると、宿泊施設の中を案内して下さいました。
待っている間、お礼にお土産をここで買おうと思って買ったのが
お塩です。この島で作っています。 原材料「海水」。
あと、御守りみたいな小さな袋に入った「浄化の塩」。
満月の日に作られた塩です。
それと「化学物質を排出する」の文字にひかれて、
「よもぎ青汁」を買いました。
そこで仙酔島MAPをゲット。
でもホテルに母を残していましたし、もう帰らないと・・・
あとでじっくりMAPを見たら、「五色岩」に行きたくなりました。
MAPに書かれているのは、
黒、青、赤、黄、白の五色からなるこの場所は、
仏教の原点ともいえるインドの聖典「ヴェーダ」によると
神は世界の55か所に五色に彩る地を与えた。
この地を訪れる者は、迷い、苦しみから解かれ、
幸せへと導かれるだろう・・・と。
日本には唯一、ここ仙酔島に存在します。
またぜひ訪れたいです。