長男またハンカチなくしてきた〜デイで。


さっきもクリームの容器を失くして。


直ぐに失くすから、、、


もぅ〜失くさないでよ!って怒りが出てくる。

なぜだろう。


払ったお金がもったいないから?

また用意するのが面倒だから?

元の場所にないと、わたしが困るから?


長男の行動だけど、悪気があったわけではなく

叱ったところで改善されないし

彼は変われない


怒るだけ、自分が疲れるし、エネルギーの無駄遣いになるし、良いことないんだけど

怒りを感じてしまう。


こういうときに、内観して

なぜなぜ怒っているの〜って聞くの


自分のした行為が無駄になるって思い込んでるのかも

買ってきた、用意した、カネ払った…


たぶん、ココ



いやいや、母ちゃん大丈夫、無駄なんかじゃないよ

一度でも使ったんだし

それは経験になってるはずだし

繰り返し、繰り返し、練習することで

習慣になってるはずだよ


大丈夫、大丈夫、

また買えるとき買って用意すれば良いやんけー


そうじゃ、そうじゃ

めげるな、すねるな


よく頑張ったね、偉いね、母ちゃん

子どものために、用意して

クリームも良く使うから、小分けする容器を

用意して偉かったねー


大好きだよ、母ちゃん


と自分のことを褒め、愛して、許す❣️


長男には、「ママ、怒ってごめんね」と

鏡のように言われる


いやいや、怒ったのはわたしで、

謝るのもワタシです…と反省


今から大好きの儀式してきます〜❣️