小学校高学年ぐらいまであった衝動


小さい子を見ると

いじめたくなる


痛い思いをさせたくなる


殴りたくなる

叩きたくなる


恐ろしい衝動ですね


今で言う、他害なのかな…

実行はしてないので、妄想だけなのだが


なぜそんな気持ちになるのか、分からない

でも、突き上げる衝動


家族の中で最年少だったから

いつもいじめられる側だったから


ケンカしても負けるし

言い返せない

やり返せない

力がないと思い込んでた


いつも顔色を伺ってビクビクしてた


流行りの言葉で言うところの

機能不全家庭だったのかもしれない


喧嘩が激しく怒鳴り合いとか

カレー皿が吹っ飛んでくるとか、あったし

怖かった、年上の人たち


椅子を持ち上げて追いかけてくるから、

トイレへ逃げ込んだり


や〜いろいろ恐怖体験あったな


で、なぜ自分に小さい子をいじめたくなる衝動が

あったのか


これはもしや、レプスイッチ❓

レプとのハイブリッドの子孫だから

仕方なく受け継いだDNAなのか❓


人間は蚊やゴキちゃんを平気で殺すけど

それも残酷な話なわけで

冷静に考えても、同じ生き物なのに、

相手の意思も無視して、なぜ勝手に殺すのか

不思議でならない

自分に害があると思い込んでいるから❓


これもレプスイッチなのかも


今はもういじめたくなるスイッチはないけど

たまに子どもに当たってしまうな

疲れているとき


それでも、耐えてくれるから

子どもには感謝しかない


家の中に虫が入ってきても

出来る限り、殺さず、追い払うようにしている


洗濯機の排水溝にわく虫は流しちゃうけどてへぺろ

洗濯機ないから、毎日水を流してる知らんぷり