子どもの頃はそこまで感情の起伏はなかったように記憶している。間違っているかもしれないけど。


テレビドラマ観ても感情移入出来なかったし、

なんでこんなものが面白いんだろうと

ぽかーんと観てた。


テレビに出ている有名人を知らないといけない

テレビで流行っている番組やドラマと知っていないといけない


こんな風潮があった気がする


でも、興味なかった。

テレビに出ていると偉いのか???😆


良い時代になった


YouTubeやSNSで

誰でも自分を表現できる時代になった


本当のことを言うと削除されたり、アカウント消されたりするこもあるけど、


嘘を見抜く力を持った人が増えている気がする。


テレビはエンタメ、

作られた世界と思って楽しむ分には良い。

でも、押し付けられるのは嫌だなぁ😜


地震や自然災害の恐怖を植え付けて

感情を煽る番組も結構あるね

YouTubeやSNSでもよくあるけど。


そういうのは見ない。

身の回りの自然観察。

近くの子どもたちの観察。


トノサマバッタが背後から10メートル以上飛んで行ったのには感動した〜

あんなに飛べるのね、いいねぇ


で、通りすがりの少年たちとちょっとそんな話題で目がハート