こんにちは。

しばらく登校をお休みしてました爆笑


うちはテレビを置かないので見ないのですが

YouTubeが情報源&エンタメになっています


中でもいま好きなのは

ザ・庶民の生活


きょうだいとかカップルがあげる動画、面白すぎる


作られたテレビの世界より

普通の一般市民の生活の方が笑える、共感する


中でもこの不登校男児とニート兄のチャンネル

見てるとお腹よじれる爆笑


https://youtube.com/shorts/T5od5S23lxI?feature=sharec


ガハハって笑うことが減っていたので

久しぶりに大笑いさせてもらった笑い泣き


流行り病のせいで(?!)、暗〜い投稿内容のSNSを

たくさん目にするようになって4年目


もういい加減良いでしょう!ってときなので

こんな明るい光の塊みたいな子たちが

存在してくれていて嬉しいラブ


うちの次男も不登校で、明るい方だと思っていたけと

もっと上手だわ〜イッサくん


学校行ってなくても働いてなくても

全然オッケーだよ、の意味を

体を張って教えてくれるチャンネルです


こういう子たちが明るい未来を作っていくんだね

何の心配も要らない


そこでね、なぜYouTubeが良いのかというと


当人にとっては当たり前の日常でも

それを動画として撮影することで

客観視できるということ


自分の生活を客観視すると

まるで自分が映画の主人公になったようで

周りの景色とか全部、セットみたいに見えてくるわけ


自分もやったことあるけど

BGMつけたりすると

いつも見てる景色がすごい感動的に入ってくるの


ただの子どものお迎えだけの景色撮ってみただけで

え?自分、こんな素敵な世界に住んでいたの?って

逆にビックリして感激しちゃうの


だから、庶民1人1人もすごく素敵な世界に生きているんだと思う、愚痴なんて言ってる場合じゃないよ


本人が気付いてないだけで口笛


だから、カップルの生活とかYouTubeで見せて

もらうと、涙なしには見れなくてえーん

色んな感情を味わうんだよ


また動画撮ろうっと🎥

私も好きなこと、楽しいことをやるぞ‼️