3月は1日も登校せず

新学期からも一切学校へ行かないという選択を取った次男


軽い気持ちで春休みには荷物を取りに行ったら

先生と面談になってしまい


これからも登校しませ〜ん、と伝えて

担任をうつむかせてしまったワタクシ


次男や私にとっては軽いことなんだけど

いざ学校へ正式に伝えるとなると


なぜこんなにも重〜くなるのだ⁉️


ズルズル、曖昧に進めようかと思ったが

経験者から


あっさり伝えた方が良かった!と

後日談を聞いたのでそうすることにした



いやいや次男くん

すっかり引きこもり少年になり

自宅のおこもり満喫してますわ


おもちゃを買う!

とかやりたいことをやる目的以外は外に出ない


ハッキリしてますわ


週一で連れ出せるかどうかってペース


無理に連れ出そうとは思わないけどね


なぜかって

皇流の生き方をするんだから


家でゴロゴロ

好きなことして過ごすのが

1番の近道なのですから


私も見習ってゴロゴロ


でも、つい何かしたくなってゴソゴソ


部屋を片付けたり

掃除したり

事務手続きしたり


一つ進歩⁉️したのは

料理をしなくなったこと


これは大きい‼️


もう料理が面倒で仕方ない


エネルギーも時間も取られてしまい

他に何も出来なくなる


長男のことでやたら時間とエネルギーを

吸い取られている身としては


料理しなくなったことはとても大きな変化


そして、それを自分に許せるようになったのも

大きな変化


これまで罪悪感という訳の分からないシロモノに

悩まされてきたから


栄養価や添加物なども一切気にしなく

なりました


あれほど有機野菜とかこだわってたのに爆笑


こだわりを持つと不足が出てくるから


健康食品にこだわると人間関係まで

おかしくなるから


樂な方を選んで良かった〜口笛照れ