長男の支援ゼロの日にお出かけ。

回転寿司へ連れて行くのはもちろんだが、

今回は電車で行きたい彼に合わせて


少し遠くの店舗へ


行きは良い良い〜

帰りは怖い、いやいや行きからして怖い怖い


通り過ぎるコンビニ見る度に

入りたがって、グミ買いたい

お弁当買いたい、ジュース買いたい〜


怖すぎる


「今からどこ行くんだっけ?

回転寿司行くんだよね?」

と確認しながら、買い物カゴの中身を減らしていく


私も初めのうちは優しく声掛けできるんだが、

だんだん声が荒くなっていく、おぉ怖


回転寿司では、注文し過ぎるし

指摘すると険悪ムードで喧嘩になるし

メンドクサイ


支援者と回転寿司行くときは

遠慮したり我慢したりしてるのか

あまり注文しないようなので、許容してるが


それにしても残すなよ〜と泣きたくなるので

タッパーは必須で持ち歩き‼️


帰りの道中にもコンビニやらスーパーがたくさんあるので、喧嘩しながら泣いたり怒ったりしながら

電車のホームへ


すると‼️


まずは、ベンチでお隣に座ったメンズみたいな

ガッチリしたマダムがホホホ〜って笑いながら

長男の話に相づちを打ってくれた


あんまり大きな人だし、声が太いから

男性?いや、ニューハーフかな?なんて

思っちゃった、ごめんなさい🙏


その人、いちいち彼の発する言葉に

答えてくれて、なんて樂させてくれるねん!って

拝みたくなった‼️


近くの自販機から購入のたびに音がしたり

通過列車が通ったり、と

色んな音がするもんだから

彼も刺激だらけでおしゃべり止まらず


そういう彼の反応に対して、顔見ずに

全部相づち打ってくれた…

母としてはなんてありがたい赤の他人ラブ

もぅ、母は相づち打つのに疲れ果ててゾンビに

なってたと思うから



そして、次の電車で途中から乗車してこられた

年配マダムがすごかった‼️


長男がむしゃむしやとシルバーシートで

抹茶蒸しパンを食べているところ、隣にニコニコで

座ってこられたの


何年生?

どこの学校?

ママ大好きよねぇ〜

終始笑顔で、心から笑っていた


「何度も同じこと聞くのよね」

「うちの子も大学行って就職しました

大丈夫です。ちゃんと育ちます!」

「男の子は可愛いねー、野性的で」

「うちは男の子3人いたわ」

「楽しい5分間でした!ありがとう!」


とお別れ、彼は何度も「おばちゃん、どこ行くの?」

と聞いてた。リハビリって言ってんじゃ〜ん爆笑


上手く文章に書けないんだが、

そのマダムの雰囲気が、伝えたいことが

ビンビン伝わってきて


心配しなくて大丈夫なの

ちゃんと育つから安心して楽しんでくださいな

ってメッセージに聞こえた


電車降りてからも、薬屋で座り込んで食べたり

飲んだりする彼を受け入れてくれるおばちゃんや、

パン屋でも知り合いに優しくされたり、


公園では、知らない女子グループに入れてもらって

なんとなく遊んでもらったり、と


人の温かさ優しさに触れまくる

素晴らしい一日でしたラブ



かーちゃん一人で相手して疲れ切っていたけど

周りのな人に助けられて

素敵なご縁が連続して発生した

信じられない日


こんな日があるんだ、としばし浸っていたい


そんな春休みでーす