心地よい月曜日の朝です。




起きられなくて次男にスマホのメモ機能と小声で会話。長男が良く寝るので起こさないように音は立てず。

「ママ起きて〜」と甘えるけど、自分の眠気と長男を寝かせたいがために、一人で食べて登校してもらった。次男よ、ありがとう。度々すまないねショボーン

君がひとりでも出来るから、頼ってしまうよ。


と前置きはさておき… 




あなたは


フラットな精神状態を保っていますか?

平常心でいられますか?



日曜日は半年以上会ってなかった長男の友達親子と近所のイベントで遭遇し、そのまま公園へ。次男の友達集団も一緒。


その子は本当にいろいろと事情があり、学校や集団や友達と上手く行かずに、あれからも大変だったようでした。いろいろと話を聞くうちに、もっと聞きたいという私の欲求が出てしまい、話が尽きずてへぺろ


自分で招いた種ではある


分かってはいるけど、うちも長男がものすごく大変だったので、転校の話とか、うんうんうなずきながら引き込まれて聞いてしまった。


つい似たような境遇の人と共通の話題を求めてしまう。だってレアなんだもんえー

こういう話がしたかったんだもんえーえーえー


で、次男の友達グループは元気にトンボ取りとかしているから世話ないんだけど


長男とその子のやり取りがもう

紛争寸前というか


お互い好きなんだけど

対人距離を取れない2人なもんだから


親同士が間に入らないとコミュ出来ないガーンガーン


長男は不満でるわ

その子はキレかけるわ


もうご機嫌取りが忙しくて、忙しくて


前回遊んだときは

長男がしつこく追いかけてしまい

その子も疲れて嫌気さして

解散となったので


今回は楽しく終わりたい一心でした


2時間ぐらい遊んだけど

長く感じたえーんえーんえーん



ママとの話もしたいし

彼らの調整もしながらで


神経の使い方は180%超えてたかな

血圧みたい


最後は楽しくお別れできたけど、

帰ってからどっと疲れて


気が上がりすぎてしまい

横になっても神経がピリピリしていて

うつらうつらも出来ずに

布団で悶々としてた


子どもたちは相変わらずゲームやYouTubeしてる中

え〜?!大丈夫なの?

わたしゃもう屍だよ…と


夜に長男がおしゃべり止まらなくなって

ふざけ始めたから、もう疲れのピークで

怒ってしまったよプンプン


怒りたくないのに〜🗯


遺伝か親譲りか

人のせいにしてる?!


夢中になると歯止めが効かないのが性分でして

今回の久々の再会を喜んだのに

興奮し過ぎて体調を崩してしまうという…悲しい


一晩寝たら、長男も落ち着き

私も重たい感じの波動?!にもどり

安心しました。


いや、波動は高めが望みなんだけどね

気が上がるのは困るので

気は沈みめでお願いしますよ、と

自分に言い聞かせました泣き笑い


もっと喋りたい

もっと遊びたい


ここらへんコントロール出来るようになりたい飛び出すハート

地球での遊びでした