自由人えりーですニコニコ


はぁ〜心地よい

ここちよい

ココチヨイ


ひとりで静かな時間を持てるってサイコー飛び出すハート


うちには洗濯機がありません


なくても生活できるから

必要だと感じないから


今どき珍しいですよね


場所取るし、音はうるさいし、お金払って買うものとは思えない(ジョーダン抜きで)


バケツにマグネシウム入れて

60度のお湯をドバドバ入れて

重曹入れて


つけおき 放置!


雑菌で臭うものは、鍋で熱湯消毒。

子どもの靴下や布巾などね。


手絞りで充分に乾く。


特に、麻は渇きが早い。

これには驚いた!

使うまで知らなかったこと。

麻は肌触りも良いし、渇きも早くて優れもの。

高価だけど、長持ちする。


草木染めの麻はすぐに乾くよ。

オーガニックコットンも良い。

合成染料の安い綿は、だんだんと着心地が悪くなってきた。ガサガサ。ごめんね、安いからとたくさん持ってるけど、やはり合成染料は…悲しい


脱水機は便利だなと思うこともあるけど、手絞りで水がポタポタして、下の人に迷惑かな?と思いつつも、麻シーツは干したらすぐに乾く。


晴れたら洗濯物なんて可愛くて仕方ない。


雨なら雨でゆっくり乾けば良いし。

無理して洗濯しなきゃ良いんだし。

家事を無理にやる必要なんてある?

頑張る必要なんてある?


誰が決めたの?

家事は毎日しっかりやらんといかんなんて!


近所から柔軟剤の匂いがプンプンしてきて、うわぁと思うこともあるけど、階段や窓開けても知らんぷりしてる。あまり意識に入れない。


なぜなら、自分は使ってないから、嫌な気分にならない。家の中はサイコーに心地よいにっこり


せっけんもほとんど使わない主婦のつぶやきでした目がハート

冬は手荒れもしません。