自由人えりーです^ ^


次男くん、とうとう先生に言われてしまいました。


「自分で宿題してね」と


え?自分でしてなかったの?

そう、親のワタクシがしてましたてへぺろ


以前は自分でしてたんですけどね。

遊ぶ時間がなくなって

やりたくないってなって


じゃあ、やらなくていいよとなり

提出しないと目立つよな〜となり

イジメられるのも嫌だし


親がやってました泣き笑い


郷に入っては郷に従うべき?

普通の公立学校だから

普通に宿題出る


でも、サドベリースクールなにはない

(通わせたかったなぁ)

(でも、ノーマスクに理解なくて行くところじゃないな

と辞めた、高いし、遠いし)


学校で散々勉強してるんだから

家でも勉強する必要ない

というのが持論


これ以上、強制するのが嫌なのです。


「勉強させる、やらせる」

というスタイルが馴染めない


本人嫌がってるんだよ?


気が小さい次男が出来る一つの主張


自分も宿題嫌い、校則嫌いな人間だから

そういうことをきっちり守ってきて

世の中にガッカリしたから


誰のための勉強なの?

自分のためだよね


やりなさいと言われたからやる

という構造が


今の世の中の構造そのもの


◯スクつけなさいと言われたからつける

◯クチン打ちなさいと言われたから打つ

自粛しなさいと言われたから自粛する


じゃないですかね?


言われたことが出来ないと

将来ろくな大人にならない?


勉強してくなったら

すると思う


したくなったときは

覚えるスピードが速い


無理矢理勉強させてるうちは

覚えが悪いし、暗記してもすぐに忘れる


そもそも暗記って勉強なのか?


言われたことを言われた通りにしてる人の方が

ろくな大人ではない気がするんだけど。


私ってとことん反逆児かしら爆笑


YouTubeはコチラ