こんにちは、自由人ママえりーです^^

 

今日は家にいる時間ができたのでパソコン打ち。

少しは編集作業してみるか!

多分しないけどてへぺろ

 

しっかり7時には起きていた次男なのですが、

なんせ母親であるワタクシが夜更かしして

朝起きるのがだるく、、、すみません

 

長男もなかなか起きないので、8時近くまで

布団の中でした。えへへ。

 

同居の親から冷ややかな視線をうけながらも

三人で遅刻して、まずは次男の学校へ送りに。

 

昨年度まで長男も通っていたので、

懐かしいスクールカウンセラーや保健室の先生に

会いに行きました。喜んでくれて、会いに行ってよかった~!ラブ

 

無事次男を通常級へ送り届けた後

問題の(?!)長男が通っていた支援学級を

覗きに行くと…そこは…ガーン

 

まだ授業中だったので邪魔することもできなかったのですが、

介添えの優しい先生(中年女性)がわざわざ

教室から出てきてくれて

「久しぶりだね~」

「大きくなったね~」

とほんわかした会話が出来ました目がハート

 

でも、昨年担任だった教師のことは

長男はウマが合わず、会ってもお互い

それほど嬉しそうな雰囲気ではなかったな(案の定)

 

教師と児童の相性はありますネ。

私もその先生苦手だったりして(笑)

 

おしゃれで元気いっぱいな若い女性の先なのですが、

中身が硬い、カチコチの義務教育を受けてきた印象。

 

長男のようなイレギュラーな(失礼!)

他に類をみないほど特徴的な特性を持った子を

受け持つのはしんどかったんじゃ?と


いつも顔がこわばっていたし不安

 

懐いてなかったし!

心と心の交流ができていたとは到底思えなかったし!

 

長男はノーマスク。特に説明もせず、

「マスクつけられませんカード」もぶら下げず

普通にしてました。やっぱり距離は置かれましたね。

ちなみに、私はマフラー巻いてごまかしてます(いつも)。

 

マスクしていない子は誰もいない世界予防予防予防

表情も硬い、かな。支援学級だから余計そういう子も

多いのかもしれませんが。

 

肌で感じたこと

(ここは居場所ではないな)

(長男はここで無理して通わなくて良かったね)

(ノーマスクでいたらいじめや人権侵害に合って

またグレちゃって大荒れになってたかもよ)

 

突撃訪問をしてみて

相手の本性がよくわかった気がします。

 

①心から喜んでくれる人

②無関心、ちょっと迷惑そうにしてる人

 

①は門に立つガードマンだったり、カウンセラー

保健室の先生、介助の先生

②は責任重大な立場にある担任やフルタイムの先生

 

②の方々を悪く言うつもりはなく

それほど学校の縦社会は厳しいんだろうな、と。

どっぷり浸かっている立場だと、こちら側とは

分かり合えないだろうな、と。

 

言葉は悪いですが、学校は洗脳する場所、

される場所。


何をするところかと言えば、

支持に従うことが出来る子を

養成する場所。

 

将来、社会で上からの命令を聞ける子を

作り上げる場所。

 

少数だけど、通常級には保健室が居場所の子とか

介助の先生と一緒に別の場所で過ごす子もいる。

 

それなりに毎日学校へ通っているようなので

大丈夫なのでしょう。

 

でも、最終目的としては、

「社会に適応できる子」を育てているのでしょうね。

 

社会に不適応でもいい。

社会の方が変だったらどうするの?

と思わずにはいれらないですが!

 

自分が不適応者ですから、自由に生きて

生き延びて欲しいなと思わずには

いられません^^

 

youtubeもやってます