Hi音譜

手術後10日後のスカーレットです。

術後の経過は順調すぎて、

予想通り退院後は夫のお世話だよニヤニヤ

 

昨日は、

 

夫の通院(内科)

 ⇩ 

手帳更新のため福祉課

 

でした。

 

通院先のドクターに

レビー小体型認知症疑いが出たことを話しました。

 

今まで出してもらっていた便秘のお薬が効いていないこと、

前回受けた大腸内視鏡検査で便が取りきれなくて

途中で諦められてしまうほど便秘がひどいことを話しました。

 

話し合いの結果、

マイおshiri病院で便秘の症状は診てもらうことに。

 

その後、お薬をもらって、福祉課へ。

 

精神保健福祉士さんを読んでもらって、

精神障害者福祉手帳と介護保険のことについてお尋ねしました。

 

この2つの制度の大きな違いの一つに、

認定会議の数が挙げられるそうです。

 

介護保険の認定会議の方が開催回数が多いので

必要なケアに関する対応が早いとのこと。

 

じゃあ、どういうタイミングでスタッフが変わるのか?

ということは、

医師の指示書の内容によるとのこと。

指示書に介護保険が使えない65歳以下であっても、

使った方が良さげな疾病名が指示書に書かれると

介護保険が適用されるそう。

 

さらに、今は精神の方で手帳が出ているから、

「障害」は精神のまま、

レビーが進んで体が動かなくなったら

「身体障害」へ移行するそうです。

 

むずかしいな〜滝汗

 

とりあえず、手帳の更新と

今後の行政からの支援サービスの概略がわかった?ので、

昨日の夫支援は終了。

 

疲れました。。。。。。

 

でも今朝は、昨日疲れて、

ゴロゴロした甲斐もあって、

すっきり爽やかな朝を迎えることができました。

 

ほんと、休むって大事ねドキドキ

今日もマイペースで生活しますウインク

 

 

追伸

※今日マイ病院に行きました。

 夫は、薬が代わって、

 1月に検査ができるようにしましょう、

 ということになりました。