夫の不倫で

私はたくさんのモノを失った

妻なのに

この、いつまでも消えない敗北感


夫は不倫はもう終わったこと

と言うのだけれど

それってどうやって確認出来るの?

何を聞いても

本当のことなんて話してくれなかったし

(私が知っている僅かなことですら)

どうやって終わったのかも


何度も何度も裏切られて

水面下に潜られて

その度に打ちのめされて

私は自分を守るために

感情のスイッチを切っている


夫の病気のことも

今は落ち着いてきていて

半年前に比べると顔色も良く

元気になってきている


穏やかに静かに日々が過ぎていたけど

最近、夫の言動にふと思うこと


不倫という病の後遺症に

苦しんでいるのは

私だけでなく夫もだ


しつこい不倫相手


接触してくれば

それを断れない夫


不倫という禁断の果実の

記憶に逆らえないんだろう


私は

夫が発する言葉が

全部嘘なんじゃないか?

と疑ってしまう後遺症に囚われている


何を言われても

本当は違うよね?私の機嫌をとっているだけだよね?

本当は不倫相手といた方が楽しいよね?


気持ちが落ち込む時は

…もう夫を解放してあげたほうが

夫は幸せなのでは?

とか


不倫とはいえ

フツーに恋愛してたんだよね

とか


あの時も

あの時も


夫の不倫を知ってしまった日から

私は

楽しいことを心から楽しめない

心から笑えない


そしてそれは

夫も同じなのだろうと思う


再構築って難しい