ここ数日、夫は情緒不安定な日々が続いている。

そりゃそうか。

手術の日が決まり、入院が近づいてきて

不安で仕方がないのです


ほっといてくれ


と言われてからは

私からは余計なことを言わないようにして

淡々と日々を過ごしてきましたが

(もちろん最低限のお世話はきっちりとしています)

多分、

不倫相手が先週会いに来て

そこからまた復活したように思います


私は

一年前のことを思い出して

あれから一年も過ぎたのに

状況は何にも変わっていないことに

愕然とするわけですが


一年前とひとつ違うことは


一年前、お別れプレイして復活祭をする2人に

ただショックを受けて

泣いてばかりの毎日で

食事もろくに取れず

自分を見失っていたけど


今は

もう少し冷静です


ご飯も食べれるし

夜も眠れる

涙も出ません


夫への愛情が無くなったのか?

と思うくらい

俯瞰で見ています


今はまず

夫の身体が回復することが大前提なので

とりあえずは

騒がない


夫が

社会復帰できるのは

多分来年


夫が元気になって

調子に乗って

不倫相手と盛り上がるようなことがあれば


その時は

不倫相手と対峙しようと思う


今の夫を見ていると

自分の身体のことの心配や不安が大きくて

不倫相手と盛り上がっているようには見えないから


それまでは

私は妻としての仕事を

淡々とするだけ