幼稚園って何を基準に選んでいますかはてなマーク


幼稚園によって、お勉強中心だったり、遊び中心だったり、様々ですよねニコニコ


私的には、お勉強中心は子供が可哀想かなって思っている派です。でもそれは、上の子を経験しているからで、最初からそう思っていたわけではありません笑い


上の子は保育園出身で、その保育園は遊び中心で、お勉強というお勉強はしない方針でしたビックリマーク

年長さんになって、郵便屋さん(ごっこ遊び)という中で、文字を書いたりする程度目

色んな保護者からは、少しはお勉強させてほしいという声もありましたが、保育園側としては、ごっこ遊びの中で…という感じでした。


その時は、私もやはり不安でした。それもあって、公文式に入れたっていうのもあります。

(公文式は訳ありで辞めてしまいましたが…)


いざ、小学生!!

個人個人、多少のレベルの差はあったと思います。

もしかしたら先生達はレベルを合わせる為に苦労したのかもしれません。

が、、、

勉強についていけないとかなくて、特に心配や不安になるようなことは、なかったです。


結果、別にお勉強しなくても、大丈夫だったんだな〜ということ。

小学生になったら、毎日勉強だし、毎日宿題もあるので、やはり小学生に入るまでは遊び中心で良かったって今となっては思います照れ

それは私の意見であり、色んな考え方があるので、もちろん正解ではないですスター


なので、下の子の幼稚園を選ぶ時も、それを中心に決めていきました。


そろそろ見学だったり、秋頃から願書が始まりますよね音符


保育園とは違い、幼稚園は自分で選べるので、選んでる時間も楽しいですよね照れ私は楽しかったですキラキラ