沖縄旅行で思ったこと、それは、


子供に対して、温かな表情で優しく声をかけてくれる方が多い!!


沖縄は子供好きな方が多いのか?

子供は宝って思ってる方が多いのか?

子供は子供らしく騒いで当たり前だと思ってる方が多いのか?

とにかく子供に対して優しい人が多いと感じました拍手

我が家のイヤイヤ期2歳児に優しい顔で話しかけてくれて、私の心が救われましたスター


沖縄の出生率が高い理由は、これだ!と思いました照れ

やはり温かい人が多く、子育てしやすい環境だろうな…と思います音符

やはりお金だけではなく、周りの環境が大事なんですよね!!


うちの近所の公園は、子供達だけで遊んでいると、近くに住む老人が大声をあげて棒を振り回すので、怖くて遊べないですあせるもうね、子供を何だと思っているのでしょうねショボーン

 

あとは、子供が騒いでいると、やはり周りの冷ややかな目も気になりますよねあせる

(もちろん全員ではないですが…)

沖縄と比べると、子育てしにくい環境だなと思いました。


日本中が、沖縄のような子供に優しく接してくれる環境になったらいいですよね照れ