皆さんのお子さん習い事は何をやっていますか??


我が家の長男は保育園の頃に、少しだけ公文式をやっていました!


なぜ公文式をやっていたかというと、

長男の通っていた保育園は遊び中心で、お勉強しない園でした。

(後に、それで良かったと気付きましたが…)


その当時は、遊んでばかりで小学生になった時に大丈夫なの?と心配でしたタラー周りの幼稚園では、お勉強をしていたので、不安しかなかったです悲しい


そこで、チラシを見て、公文式やってみよう!という事になり、体験を受けてみました。

本人は楽しいおねがいと。お勉強が新鮮だったんですよね気づき

先生と相談した結果、算数を選びました。


うちの場合、最初は良かったです。最初は💦


公文式、最大の敵が宿題でした悲しい

私の下調べ不足で、毎日宿題があるとは知らずに…泣

最初は楽しくやっていました。でも難しくなっていくし、問題数も増えます。本人は、やりたくない日が増え、でも提出日があるので、私は、やりなさい!やりなさい!ばかり💦

何の為にやっているか分からなくなり、全て悪循環に悲しい



次に続きます。。。