2歳半の次男がトイレトレーニングを始めたのは、12月の寒い時期でした。


夏の方がトイレトレーニングは最適なんでしょうが、幼稚園が決まった時点で開始したので寒い時期になってしまいました。ごめんよ、息子…悲しい


長男の時は、保育園でトイレトレーニングをしてもらったので、気が付いたら出来ていました。その為、私は何の苦労もしていません。保育士さんには感謝です飛び出すハート


初のトイレトレーニング!!

何から始めたらいいか分かりませんガーン


とりあえずパンツを購入。子供用の便座を購入。


いざトレーニング!と思い、パンツを履かせます。しかし、パンツをすごく嫌がります💦

オムツからのパンツは抵抗があるみたいです笑い

無理に履かせるのも良くない…どうしよう…


そんな感じで初日終了。


作戦を考えます。

長男の時、お兄ちゃんパンツカッコいいでしょ!?

と長男が自慢していたのを思い出しました。

よ〜し、この作戦だ!!


作戦開始!!


私   このパンツお兄ちゃんパンツだよ。

    かっこいいね〜


次男  ・・・?

    ◯◯(長男の名前)のパンツ??



2歳半の次男には通用しない作戦でした…泣き笑い



パンツを嫌がるなら、とりあえずトイレに座らせてみよう作戦開始!!


とりあえず子供用便座をセットして座らせみました。

しかし、

冷た〜いピリピリと嫌がりますイラッ

そりゃ、そうです!寒い時期でした💦ごめん💦

ダメダメ母ちゃんですガーン


こんな感じで始めたトイレトレーニングトイレ

一筋縄ではいきませんもやもや



次に続きます。。。