猫派❓犬派❓ | 愛しのチャンミン❤️

愛しのチャンミン❤️

チャンミンLOVEで始めたブログですが、今ではすっかり猫ちゃんブログに変身しちゃいました


 皆さま

おはようございます〜ニコニコ



今回は東方神起ネタでは

ございませーん🙏






一般的なペットの種類としては

猫と犬が代表的ですが

皆さまは

どちらがお好きですか?😺🐶❤️


どちらも好きで

選べない〜って

おっしゃる方も多いかと思います。


実は私も、猫も犬も好きで

物心ついた頃から

両方共、普通に家にいたし

ペット?家族?の一員として

殆どの年数を一緒に

過ごしてきました🐈🐕🐈🐕🐈🐕


昔の田舎ですから

家に鍵を掛ける習慣もなくて

縁側から通じる部屋の襖や障子戸は

冬以外は開けっ放しで

人の出入りも自由だったし

南向きの縁側には、いつも近所の誰かが

座っていてお茶を飲んだり🍵

お喋りをしていてそれは、それは

のんびりした時代でした🍀

だから猫も一日中 出入り自由で

夜になると家に帰って来て

一緒に寝ていましたね😺🌠

犬は、こちらも鎖なんかで繋がずに

放し飼いで、今みたいに犬小屋なんて

気の利いた物もなくて

玄関から入った奥の土間で

丸まって寝ていたような

記憶があります🐕🐶


昔は愛玩犬のような小型犬は

余り見かけなかったし

犬の本来の役目

番犬として飼っていました🐕

そして猫は鼠捕り?🐀

昔は猫も犬も、それなりの役目を持って

飼われていたような気がします。



私は猫も犬も好きなんですが

チャンミンとユノに例えると

チャンミンが猫でユノが犬かなはてなマーク

普段はどちらも好きなんですが…

どちらかを?と、言われたら

間違いなくチャンミンを選ぶように

猫を選びます🐈💜

つーか、我が家にはマリン王子が

娘の弟として?居ます爆笑


猫や犬をペットとして?家族として

扱うか?どうか…

餌を、ご飯と言うかどうかはてなマーク

4本の足を、前足、後ろ足と呼ぶかはてなマーク

それとも前足を、手と言い

後ろ足を、足と呼ぶかはてなマーク


ほんの一部ではありますが

その言い方で、ペットか家族かが

分かりますよねはてなマーク

違いましたはてなマーク


どちらが良いとか悪いとかの

話ではなくて

それぞれの家庭の状況なんかで

猫、犬の立場が確立されてるように

思われますニコニコ


我が家?

多分、家族の一員かなぁ〜😺ラブ




猫の良いところは

トイレの失敗が1回目から無い事ドキドキ

余り鳴かないので静かドキドキ

シャンプーやトリミングが

殆ど要らないドキドキ

気の向いた時だけ触れ合って

お互い余り干渉をしないドキドキ

触れ合わなくても

寝顔だけでも癒されるドキドキ

食事が少量で済むドキドキ



犬の良いところ

ご主人?飼い主に忠実ドキドキ

いつも寄り添ってくれるドキドキ

名前を呼ぶと直ぐに来るドキドキ

芸を覚えるドキドキ



独断と偏見なので

反論は受け付けますが

苦情はお断り致しますね爆笑




私が猫の1番好きなところは

人間との間の取り方かなラブ

忙しくしていたり

バタバタしている時には

自分の好きな場所で

ひっそりと寝ていて

こちらがホッと一息ついたり

のんびりしている時に

どことからとなく出て来て

ゆっくり膝の上に乗ってくつろいだり

居眠りするところですラブドキドキドキドキドキドキ




猫ブログは、結構読みますチョキ

もしかしてトン関係のブログより

多いかも爆笑



最近、気になって読んでるのが

こちらのブログですグッド!


2018年 お寺の猫ちゃん♡心温まるスタートです!
https://s.ameblo.jp/pirayoshi9119/entry-12341582660.html



お寺に住み着いてる

4匹の猫ニャンズに
(今は3匹になってしまいました)

愛情と食事を与えてらっしゃって

寒空の下、逞しくも頑張ってる

猫ニャンズと彼女の奮闘ストーリーです。
😺😸😼😽ラブラブ



{28D8203B-338F-427A-BE91-3E8FBA2A3B31}


上から、シャイで貴婦人のような

佇まいのグレコちゃん😸


2段目右側が、食べるの大好き

大食い選手権に出れば優勝

間違いなしのブッサくん🙀


左側が、昨年の12月頃から

姿が見えなくなった小柄で

控えめなゴマちゃん😻

虹の橋を渡っちゃったのかなぁ〜?


1番下が猫ニャンズの

司令塔でいつも凛とした

風貌のムサシくん😾





花屋の看板猫ニャンズラブラブ音譜

{1AA46154-6B9A-48AB-94D6-31C339184D15}





どの子も みんな可愛い

猫ニャンズドキドキドキドキドキドキ

{8510B2EB-A822-47A3-A1B1-52886C9A06A5}



今は3匹になっちゃったけど

寒い冬を無事に乗り越えて

暖かな春を迎えて欲しいと

心から願っています🙏ラブ




ふと、思ったのですが…

最近、野良犬は余り見かけないと言うか

いませんよねはてなマーク

猫は、時々見かけますが…



猫も犬も、全ての動物に

言える事ですが

最後までお世話して

看取ってあげたいですね🐶😸ラブラブ










             ジジクッキー