トゥルー・ビリーヴァー/はぐれ弁護士の執念 (1989) 米国版Blu-ray | KITの海外版映画DVD+Blu-ray

KITの海外版映画DVD+Blu-ray

読書大好き、映画大好き、ガジェット大好きのおじさんです。輸入盤ソフト(Blu-ray, DVD)を中心に紹介していきたいと思います。

次回予定

ジュディ・デンチ主演のイギリスのスパイ映画 "Red Joan (2018)"

長期間捕まることなくイギリスで活動したソ連の女スパイの話で、実話に基づいている。

 

[見所]

法廷ものの佳作だが、日本では劇場未公開でVHSソフトのみ発売されていた映画。

主役の落ちぶれた弁護士をジェームズ・ウッズ、その助手を若き日のロバート・ダウニー・Jrが演じている。

 

原題:True Believer (1989) 米国版Blu-ray

アメリカ映画 105分(アメリカ劇場公開:1989.2.17)

邦題:トゥルー・ビリーヴァー/はぐれ弁護士の執念(日本劇場未公開)

ジャンル:犯罪・ドラマ・サスペンス

 

監督:ジョセフ・ルーベン

脚本:ウェズリー・ストリック

製作:ローレンス・ラスカー、ウォルター・F・パークス、

製作総指揮:ピーター・ロステン

音楽:ブラッド・フィーデル

撮影:ジョン・リンゼイ

編集:ジョージ・バワーズ

 

[出演]

ジェームズ・ウッズ(エディ・ドッド弁護士)

ロバート・ダウニー・Jr(ロジャー・バロン、新米弁護士)

マーガレット・コリン(キティー・グリアー、エディ・ドッド法律事務所の事務員)

ユウジ・オクモト(シュー・カイ・キム、朝鮮系移民)

カートウッド・スミス(ロバート・レイナード、検事局長)

ミゲル・フェルナンデス(アート・エスパーザ)

ルイス・グスマン(オルテガ、南米系ギャングの構成員)

 

[ストーリー]

ニューヨークのチャイナタウンで、中国系ギャングの男が射殺され、犯人として朝鮮系移民の若者シュー・カイ・キム(ユウジ・オクモト)が逮捕される。それから8年後、シンシン刑務所でシュー・カイ・キムが受刑者同士の決闘騒ぎを起こし、ネオナチの受刑者を刺し殺す。

 

人権派弁護士として鳴らしたエディ・ドッド(ジェームズ・ウッズ)は燃え尽きてしまい、今では麻薬関係者の弁護ばかりしており、その名声は地に落ちていた。その彼の元を、法律大学院を卒業したばかりで、善い弁護士になろうと意気込む新人弁護士ロジャー・バロン(ロバート・ダウニー・Jr)が訪れる。バロンはドッドの過去の業績に惚れ込んでいたが、いまのドッドの有様を見てがっかりするが、とりあえずドッドの下で働くことにする。

 

そのドッドの法律事務所に韓国人の女性ふたりがやって来る。一人はシュー・カイ・キムの母親で、もうひとりは通訳係だった。新たに殺人罪が加わったシューの弁護を依頼しに訪れたのだった。彼女らになぜドッドを選んだのか聞くと、知人みんなが彼を推薦したからだと言われる。なぜならトッドの弁護料が安いということだった。

 

シューの母親は、そもそもシューは無実の罪で刑務所に入れられており、刑務所で囚人を殺したのも正当防衛だと訴える。トッドは薬物関係の弁護が専門だと行って一度は話を断るが、考え直して弁護を引き受けることにする。元々シューが無実なのなら、刑務所内の殺人事件も不起訴になると考え、8年前の事件の再審に全力と尽くすことにする。

 

トッドは刑務所でシューに面会し、シューが無実であると確信する。

 

[感想]

エディ・トッド(ジェームズ・ウッズ)は、もともとは敏腕の人権派弁護士だったが、いまはうらぶれ、誰も弁護をしたがらない薬物関係の犯罪者の弁護ばかりしている。そのエディのもとに、畑違いの弁護の依頼が持ち込まれる。殺人事件の弁護だった。トッドは弱い人々の弁護することに生きがいを感じていた昔を思い出し、事件の弁護を引き受ける。

 

トッドの手伝いをするのは、新米弁護士のロジャー・バロン(ロバート・ダウニー・Jr)と、経理だけでなく証拠集めもするキティ(マーガレット・コリン)の2人だけ。トッドは8年前の事件の目撃者を見つけるが、彼は統合失調症で入院中だった。それでも、うまく判事を言いくるめ、8年前のシュー・カイ・キムの殺人事件の再審を勝ち取る。しかし、再審にはニューヨーク地検の検事局長が直々に検事を担当し、再審に勝訴するのはかなり難しくなってくる。

 

トッドは事件の捜査を進める内に、冤罪事件の裏に意外な事実があることに気づく。

 

なかなか見応えのある法廷ドラマ。とにかく熱血漢のトッドと粘り強いバロン、単にジムを担当するだけでなく証拠集めにも能力を発揮する事務員のキティがうまく描き分けられいるのが良い。

 

ラストも痛快で、なぜ続編が作られなかったのか不思議になる。

 

[補足]

シュー・カイ・キムのキャラクターは無実の罪で10年近く服役した朝鮮系アアメリカ人のチョル・スー・リーの話を元にしている。

 

シュー・カイ・キム役を演じたのは日系アメリカ人のユウジ・オクモトで、ベスト・キッド2(1986)で悪役のチョーズンを演じている。

 

[お勧め]

ジョン・グリシャム原作の法廷もの(評決のとき、法律事務所、ペリカン文書、依頼人など)が好きなら間違いなく楽しめる。

 

英語版予告編: True Believer Trailer

 

[ソフト]

米国版Blu-ray

英語音声、英語字幕

アメリカで最近流行しているVHSテープ風のジャケット

画質・音質とも非常に良い

 

日本版はかつてVHSソフトが発売されていたが、DVD、Blu-rayとも未発売