市場概況
インドの乳製品市場規模は、2022年に1,155.7億米ドルと評価されました。市場は2023年の1,249.3億米ドルから2030年までに2,275.3億米ドルに成長し、予測期間中に8.94%のCAGRを示すことが予測されています。
インドは乳製品の最大の輸出国の一つです。インドの主要生産地は、ウッタル・プラデーシュ州、マハラシュトラ州、ヒマーチャル・プラデーシュ州、マディヤ・プラデーシュ州、ラジャスタン州、パンジャブ州、タミル・ナードゥ州です。機能性乳製品の需要の高まりにより、インドの乳製品市場シェアは拡大すると見込まれています。Fortune Business Insights™ は、 「インドの乳製品市場、2023-2030」と題したレポートでこの情報を共有しています。
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レポートで紹介されている主要プレーヤーのリスト
- グジャラート協同牛乳販売連盟(GCMMF)(インド)
- ヘリテージフーズリミテッド(インド)
- カルナタカ協同牛乳生産者連盟(インド)
- クオリティミルクフーズ社(インド)
- ミルクフードリミテッド(インド)
- 国立酪農開発委員会(インド)
- パラグミルクフーズ(インド)
- パンジャブ州協同牛乳生産者連盟(MILKFED)(インド)
- ラジャスタン酪農協同組合連盟(RCDF)(インド)
- タミル・ナードゥ州協同牛乳生産者連盟(TCMPF)(インド)
セグメント:
牛乳は何百万人もの人々の食生活の一部であるため、牛乳部門は
乳製品の市場には、牛乳、チーズ、バター、乳製品デザート、粉乳、ヨーグルト、クリームなど、さまざまな種類があります。これらの中で、牛乳は数十億人の主食であるため、最大のセグメントとして際立っています。インドでは、天然の新鮮な牛乳の需要が急速に高まっており、牛乳の消費量が増加しています。インドでは乳製品が非常に人気があるため、乳製品業界の起業家や新興企業は、消費者を引き付けるために、常に新しく魅力的なフレーバーを開発しています。
コンビニエンスストアの増加に伴い、他のセグメントがリード
市場は、スーパーマーケットやハイパーマーケット、専門小売店、オンラインストア、その他といったさまざまな流通チャネルに分かれています。地元の牛乳販売業者やコンビニエンスストアを含む「その他」のカテゴリは、全国でコンビニエンスストアの数が増え、これらの店で牛乳、カード、パニールなどの乳製品が簡単に手に入ることから、リードする可能性が高いです。専門小売店は、専門的な製品知識、より良いショッピング体験、より幅広い高品質の製品を提供しているため、発展途上国と先進国の両方で人気が高まっています。
レポート対象範囲
このレポートでは、主要な市場セグメントと現在のトレンドを徹底的に分析しています。COVID-19の影響を含め、市場の成長を牽引している要因と阻害している要因を調査しています。さらに、このレポートでは、地域的な動向と市場の主要企業が採用している戦略についても取り上げています。
ドライバーと拘束具
インドにおける牛乳の大量生産が市場の成長を促進
インドの乳製品市場は、同国の牛乳生産量の高さにより、大きく成長する見込みです。インド農業の重要な部分である乳製品産業は、生産量と消費量の両方で顕著な増加を見せています。豊富な牛乳供給により、チーズ、バター、カード、ヨーグルト、ギー、パニールなどの付加価値製品の製造が可能になります。牛乳に対する家庭の需要が高いことも、市場の成長を後押ししています。乳製品産業は、インドの社会経済発展においても重要な役割を果たしています。
しかし、飼料不足や牛の病気の発生などの課題が市場拡大の妨げになると予想される。
出典: https://www.fortunebusinessinsights.com/india-dairy-market-107416
競争環境
競争優位性を生み出す新たなキープレーヤーの展望
液体ミルクや乳製品の消費量の増加により、国内のミルク需要が高まっています。大手企業は、製造施設の増設、さまざまな市場での新店舗の開設、新製品の発売などにより事業を拡大しています。例えば、2020年9月、タタはタタNQブランドでミルク市場に参入し、法人顧客向けに脱脂粉乳25kgパックを導入しました。
主要産業の発展