市場概況

世界の粘着ラベル市場規模は、2021年の429億米ドルから2028年には649億米ドルに達すると予測されており、予測期間中に6.1%のCAGRを示します。消費財セクターからのラベル採用の増加と生分解性製品の認知度の高まりにより、市場の成長が促進されると予想されます。Fortune  Business Insights™は、  「粘着ラベル市場、2021-2028 」と題したレポートでこの情報を提供しています。市場は2020年に408億米ドルでした。

粘着ラベルは、表面や物体に適切に貼り付けるために圧力が必要であるため、「感圧ラベル」とも呼ばれます。最低温度特性、耐溶剤性、耐紫外線性、強力な接着性などの利点があるため、さまざまな用途に使用されています。これらのラベルを採用すると、製品の見た目の魅力が向上し、過酷な環境でも優れた接着性が得られます。消費財セクターでの粘着ラベルの採用が増えていることで、需要が高まる可能性があります。さらに、食品および飲料業界では、食品の包装に広く使用されています。包装ラベルは時間を節約し、利便性を提供し、不安定な環境に耐えます。さらに、生分解性製品の利点に関する認識の高まりも、その採用を促進する可能性があります。ラベルは紙を使用して生分解性を提供し、環境に良い影響を与えます。これらの要因により、今後数年間で市場の成長が促進される可能性があります。 

セグメント

タイプ別に見ると、市場は剥離ライナー付きとライナーなしに分類されます。ラベルの種類ごとに、取り外し可能と永久的に分類されます。用途に基づいて、消費財、家庭用品およびパーソナルケア、医薬品、食品および飲料、その他に分類されます。地域別に見ると、北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、南米、中東およびアフリカに分類されます。 

報告書のハイライト

このレポートでは、市場の主要なセグメントと最新のトレンドの詳細な分析を提供しています。市場へのCOVID-19の影響と推進要因と抑制要因を包括的に説明しています。さらに、地域の動向と市場の主要プレーヤーが実施した戦略についても調査しています。

ドライバーと拘束具

複数の業界でのアプリケーションの増加により市場の成長が促進される

複数の業界で製品に対する需要が高まったため、さまざまな用途で粘着素材が利用されるようになりました。製造日、有効期限、内容物の詳細などの重要な情報がラベルに表示されます。包装用ステッカーは情報を提供することで、顧客が医療製品を選択するのに役立ちます。消費財、食品・飲料、製薬、医療の各業界で使用されています。また、アパレル、電子機器、その他の耐久消費財や非耐久消費財の包装にも使用されています。これにより、世界中で売上が増加する可能性があります。

さらに、FMCG 商品の売上増加は、一人当たりの所得増加の結果です。その結果、粘着ラベルの採用が急速に増加しています。また、ブランド商品のロゴ印刷にも使用されています。たとえば、多くの製薬会社は、ラベルを使用して自社の医薬品にブランドロゴを組み込んでいます。デジタル印刷よりも安価な代替手段によっても、採用が促進されると予想されます。粘着ラベルの市場拡大は、おそらくこれらの要因によって推進されていると考えられます。

しかし、製品のブランド化に関する政府の厳しい規制が市場の発展を妨げる可能性が高い。 

出典: https://www.fortunebusinessinsights.com/self-adhesive-labels-market-104289

地域別インサイト

原材料の供給がアジア太平洋地域の市場成長を促進

アジア太平洋地域は、粘着ラベルの生産に必要な原材料の入手が容易なことから、粘着ラベル市場シェアの大部分を占めると予測されています。アジア太平洋地域の市場は2020年に155億米ドルに達し、今後数年間はプラス成長が見込まれています。複数の最終用途産業からのラベル需要の高まりが、その売上を押し上げる可能性があります。さらに、食品・飲料、医療、ヘルスケア、FMCG食品からのラベル需要の増加が、市場の発展を後押しする可能性があります。

北米では、米国に大規模な製造拠点があり、急速に発展している電子商取引部門があることから、粘着ラベルの採用が促進される可能性が高い。このラベルは、その耐久性と有効性から、包装部門で広く使用されている。さらに、一人当たりの所得の増加と購買嗜好の変化により、この製品は消費財やすぐに食べられる包装食品や飲料に採用されるようになっている。さらに、医薬品、電子商取引、包装、食品・飲料部門からの粘着ラベルの堅調な需要が、市場の成長を促進する可能性が高い。 

ヨーロッパでは、製品の利点に関する消費者の意識の高まりが、ラベルの採用を促進する可能性があります。さらに、食品・飲料、包装、ツール、エレクトロニクス業界からの需要の増加が市場の発展を促進する可能性があります。さらに、粘着ラベルのコストと耐久性が低いため、市場の成長が促進される可能性があります。 

競争環境

企業は革新的な製品を発売し、製品ポートフォリオを拡大

業界の有名企業は、顧客の関心を引き付け、提供ラインを拡大するために斬新な製品をリリースしています。たとえば、2021年5月、ドイツの粘着技術専門企業「Herma」は、PETボトル開発用の革新的な洗い流しラベル接着剤52Wを発表しました。この画期的な進歩により、企業は顧客を引き付け、製品ラインを拡大できる可能性があります。さらに、企業は買収戦略を実施することで市場での地位を向上させることができるかもしれません。たとえば、2020年8月、GeostickはiPB Printing BVの粘着ラベル部門を買収しました。この戦略を使用することで、Geostickは世界市場での地位を固めることができ、iPBはインモールドラベル(IML)部門とフレキシブルパッケージに集中することができます。

産業の発展

  • 2021 年 6 月: 粘着ラベルの専門メーカーである Scanket と Labelsupply が、Optimum Group の北欧プラットフォームに加わりました。両社の連携により、Optimum Group の北欧におけるグローバルなプレゼンスが強化される可能性があります。 

粘着ラベル市場レポートに掲載されている主要企業の一覧

  • 3M社(米国ミネアポリス)
  • Axicon Labels(英国オックスフォードシャー)
  • エイブリープロダクツコーポレーション(米国カリフォルニア州)
  • ETIS スロバキア (スロバキア、ブラチスラバ)
  • UPM ラフラタック (フィンランド、ヘルシンキ)
  • Müroll GmbH (フラスタンツ、オーストリア)
  • ロイストン ラベルズ社 (ロイストン、英国)