緑と花のフェスティバルに間に合わなかったが松戸市立博物館を見学した | 娘と遊ぼう

娘と遊ぼう

娘と遊んだことを書いていきます

今日も良い天気です。

今日は松戸の21世紀の森と広場 つどいの広場緑と花のフェスティバルが開催されます。

4/26に21世紀森と広場を散歩した際にポスターを見つけたので行こうと決めていましたニヤリ

緑と花のフェスティバル2018

緑と花のフェスティバル2018

特にワークショップの巣箱や苔玉は面白そうなので、娘と作ってみたいと考えていました。

さらに公園内にある松戸市立博物館の観覧も無料(通常は一般300円)になります。4/29は博物館の開館記念日になり、先着100名様に記念品までもらえるそうです。松戸市立博物館のホームページに記載がありました。

朝早く起きて準備をしていたのですが、朝から娘がご飯をなかなか食べてくれない。

もともと食に興味がなく、いつも食べさせるのには苦労するのですが、今日はかなり手ごわいです

何だかんだ言っても娘の食事のほうが優先なので娘が食べるまで根競べです。

いつまでも口の中に食べ物を入れて走り回り暴れています。

11時を回ったくらいに、ご飯の半分以上は食べてくれたので出発の準備を始めました。

そろそろ準備が終わるころに嫁から、「寝ちゃった」と報告ありびっくりびっくりびっくり

無理やり起こすのもかわいそうだし、せっかく寝たので動かしたくもないから、そのまま毛布を掛けて寝かしました。

髪も縛って服も着替えたのだが仕方がない

娘が寝ている間、庭の草むしりをすることにしました。今年初の草むしりになるので、なかなかすごい状態。どこかでやらなきゃいけないことなので、娘が眠っている間にできるのは良かったかもしれない。娘が起きていたら草むしりには集中できない。

雑草や植木と格闘し、ゴミ袋の大が三つほど、いっぱいになる頃に娘が起きてきました。

14時30分ぐらいです。

終わった....でも博物館は行けるかな。どこにも行かないのは嫌だビックリマークビックリマークビックリマーク

松戸市立博物館に的を絞って出かけました。

博物館に到着しさっそく入館です。

展示はこんな感じで案内されていました。

・人類の誕生
    市内で見つかった石器から当時の様子を紹介
・狩りと採集のムラ
    「縄文人のくらし」「ムラのうつりかわり」「人々の交流」のテーマで紹介
・稲作社会の誕生
    「米づくりのくらし」「古墳の出現」のテーマで紹介
・下総国のはじまり
    「古代の松戸」のテーマで紹介
・武士と民衆
    「千葉氏と高城氏」「中世人の生と死」のテーマで紹介
・町場と村
    「近世の村」「宿場と河岸」「小金牧と御鹿狩」のテーマで紹介
・都市へのあゆみ
    「まつど1868-1960」「下谷・谷津・台」「常盤平団地の誕生」のテーマで紹介

 

娘は展示物(石器や土器)にはあまり興味を示しておりませんでしたガーンガーンガーン

少し早かったかな。

ただ、リアルなジオラマには興味を示して、ずっと双眼鏡を除いていましたニコニコニコニコニコニコニコニコ

ここのジオラマは結構、細かく作成されており、双眼鏡が設置してあります。

双眼鏡でジオラマの世界をのぞけるようになっていました。

次に興味を持ってくれたのは、常盤平団地の部屋を再現したものです。

特にキッチンを見つけて、ままごとを始め出しましたラブラブラブ

楽しそうにやるので、一緒に冷蔵庫や戸棚を開けながら遊びましたチューチューチュー

正直、写真のコンロは、私は見たことがなかった。掃除機やフロも見たことのない形をしていたので、おもしろかった。

黒電話やミシンは懐かしかった。

常設展示は終了し企画展示のほうも見ました。

印刷物や古文書などが展示されておりました。

娘は不動明王の像を見て「怒ってる、どうしてかな」とかしゃべりながら楽しんでいました。

娘にとって、興味を示せるものが少なく心配していたが、それなりに楽しんでいたようだ。

途中で同世代の女の子と知り合いになり、一緒に周って展示物を見ては指をさして笑っていた。

娘なりに楽しんでくれてとても良かった爆  笑爆  笑爆  笑

本当はフェスティバルで、いろいろとやりたかったな。

来年は一緒にフェスティバルのほうに参加しようね!!!!!!