いよいよゴールデンウィークの始まりだ![]()
どこに行こうかと考えるが、今年は両親がゴールデンウィークの後半に来るので、まずは掃除かな![]()
![]()
![]()
雛人形も出したままなので片付けないといけない。
雛人形といえば購入する際は、かなり悩んだ。
場所を取らない親王飾り(殿と姫)あるいは五人飾り(親王と三人官女)にするか。
場所を取ってしまうが十五人飾り(七段飾り)にするか
娘も連れて、浅草橋に行って久月や秀月を何度も回ったのを覚えています。
最初は久月で五人飾りを購入したのですが、何故か時間が経つにつれて心の中がモヤモヤしてきました![]()
![]()
![]()
嫁のほうも同じだったようで翌日に再度、久月を訪れて購入したものをキャンセル。
無理をして七段飾りのものに変更しました。
嫁はやはり典型的な十五人セットの七段が欲しくなったそうです。
私は雛人形のことはよくわからないが、モヤモヤの理由は有名な童謡の「うれしいひな祭り」の歌詞に「五人囃子の笛太鼓」のフレーズがあります。
五人囃子がないと雛人形の気分が出ないような気がしました。あとは娘に「五人囃子は無いの」と言われるのが嫌だなと思ってしまった。
それにせっかくの初節句の買い物なので、娘の喜ぶ顔が見たかった![]()
![]()
![]()
今年のひな祭りも娘はすごく喜んでくれたので無理して良かった![]()
![]()
![]()
4/30が大安なので、この日に片付けるかな![]()
![]()
![]()
今年のひな祭りは雛人形の前で娘は踊っていました。かわいい![]()
![]()
![]()
