昨年のテナント倒木以来、随分ブログから遠ざかっていました。
まぁ、備忘録程度だし、誰もあまり興味ないかも知れませんが(汗)
今年も、同僚とコツコツと買い進めて来ましたが、今日うれしい事がありました。
メンフィスに投資して3年、「初めて」月次賃料が満額入りました(爆)
Turn Over、滞納色々経験しました(涙)
でも、六月で半期なので、集計を試みたところ、
賃料収入 : 25,000ドル
修繕費 : 28,000ドル
固定資産税や、その他経費を入れると
収支 : -8,630ドル (撃沈)
でした(汗)
修繕費の内、7,000ドルは新規購入の際に売主との修繕交渉で値引きとオフセットなのでまだいいですが、
残りは、Turn Overと修繕費、しかも初期に購入した物件ばかり。
改めて物件の目利きは重要だなと感じる今日この頃です(爆)
同僚は、至って順調なので、私の成績をもって「海外投資は怖い、販社が売った物件がひどい」とは言えないかと思います。
この一年で学習出来たのは、
1.修繕の勘所(それぞれ、いくらかかるのか?購入時に交換しその分値引き交渉するのか?その機器は何歳なのか?)
2.賃貸需要が旺盛な為、Tenant Readyの物件は買わない(中が分からない)
3.リノベーションされ、かつ保証がある程度付いてくる物件を買う
4.苦労した物件も、テナント入れ替え、大規模修繕の後、順調に稼働を始めている(金かければ生き返る??)
です。メンフィスは賃貸需要が旺盛なため、ほぼ一ヶ月前後でテナントが決まっています。
お金はかかりましたが、その後は今の所順調です。
残りの半期でどの程度資金を回収出来るか、、、、また報告してみたいと思います。
追記、
どうでも良いですが、、、リトルロックも初めました。
Section 8物件も買いました。