ムスメ

高校卒業です🌸





卒業式の日の朝






玄関先にて

スマホで写真を撮る📸📱




三年前の

入学式のときも

同じ位置で写真を撮った






写真を見比べると





だいぶ 垢抜けて

成長を感じた






普段から

学校行事には一切出ない

わたしは


今回も ブレることなく

卒業式には行かない





朝の送りもオットに任せ

迎えくらいは 行くつもり








とても天気が良く

暖かな日だった








コロナ禍 真っ只中の

高校生活


いろいろな行事が

中止になり


登校すら 制限された



マスク生活で

クラスメイトの顔も 

よく知らない



友だちとワイワイすることも

できなかった





制約の多かった 生活






それでも




ムスメは





「高校生活が 今までで 

    いちばん  楽しかった」




と 言った








学校が つらく大嫌いだった

わたしからしたら






“学校が楽しい”





もう それだけで 十分だった






ムスメが 

学校でつらい思いを

していないのなら





それで 十分だった






中学・高校と合わせて



皆勤のムスメ






本当に すごいと思う👏









ムスメよ





そして 

すべての 卒業生の皆さま






よく頑張りました


おめでとうございます✨







オバチャン 胸熱💗🥲✨









✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤



卒業後 ソッコーで

髪を染める気満々のムスメ

卒業式前から すでに

美容院を予約している もよう···











⇩⇩よろしくお願いしますニコニコ


にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ

にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村