昨日の話。
一本の電話が家の電話にかかってきました。

「⚪⚪生命の渡辺です。ご連絡いただいた入院の件でお電話しました。」

あ~、そう言えば。先月の入院手術と来週入院するから保険請求に必要な書類送ってほしいと依頼したんだったな~と思いながら。

ようは、先月の入院が何のための入院だったか聞きたいようで。来週の入院のポートはわかってるみたい。

でもね。その前に電話したとき。担当の渡辺さんいないから。電話に出たお姉さんに、何日から入院して何日に退院して、肺に腫瘍があるからそれを採って検査するための入院だと伝えてあるんだけど…。聞いてないのかな??

担当の渡辺さん。なんかごしょごしょ言ってます…。

肺の検査の為の入院だけだとわからない。詳しい内容は?みたいな話で。

「は??
だから肺に腫瘍があってですね。
それが良性か悪性か。乳ガンの転移か原発か調べる為に肺を採る手術です。」

とちょっとイラついて答える私…。
電話に出たお姉さんに話しましたよ!

わかりましたと電話を切る渡辺さん。

しばらくするとまたかかってきましたびっくり

「検査の為の手術入院ということですとわからないので、手術内容とか病名とか…。先生に確認していただきたい…。何と説明されて入院されたのかと…。」

はぁ??
だから~ムキー

肺に腫瘍があって…。という話をもう一度して。
病名はガンですけど何か?
手術内容は主治医が診断書に書けば良いのではないの?
書類を送ってもらう段階でそこまでわかる人いるの?
そんなことまで、患者の私がわかるわけ無いでしょ!

と言うと。
本部?に書類送ってもらう依頼をするときに必要だとかなんだとか…。またごしょごしょ。。

あー。面倒くさい!
病理でもらった紙をひっぱりだして。左肺下葉部分切除と書いてあると伝える。

私は、とりあえず保険請求に必要な診断書を書いてもらう紙が欲しいだけなんで。早くくださいと言って電話を切りました。

今回は手術後に請求してるけど。手術前に請求する人にも同じように話すのかしら?
もっとワケわからないよね~。


そうそう。書類送ってもらおうと、一緒の日に同じように電話して、同じように説明したアヒルの保険会社さんは。昨日もう請求に必要な書類到着しましたよ…。

この違いったら…。
⚪⚪生命さん大丈夫かいえー