昨夜はのぞみ58号で東京へ。

その前に新大阪駅のエキマルシェで晩ご飯を食べました。

いろんなお店があるんですけど、今回はがんご寿司へ。

ビール飲みたかったけど、検査前だから我慢しました。

 

新幹線では、名古屋を越えたあたりから、ひーくんはウトウト。

お仕事頑張り過ぎるから疲れてるんやね。

静岡を越えてからは二人で爆睡しました。

いつも東京駅までKさんとSさんが車で迎えに来てくれるんですけど、今回はかなりお疲れだろうからということでお迎えを辞退しました。

東京メトロで行こうかとも思ったのですが、人混みの中でひーくんを移動させるのが怖かったのと、東京に慣れてなくて乗り間違いとかで時間をロスしたくなかったのでタクシーを使いました。

Kさんのお住まいは墨田区のマンションで、スカイツリーと隅田川の両方が見れるマンションの高層階。

去年、最初の検査に来たときはちょうど隅田川の花火大会の日だったそうで、すごく綺麗だったって。

東京駅から6~7kmくらいだったので運転手さんに申し訳なくて、「短距離でごめんなさい」って言ったら、「短距離でもありがたいです。コロナでまったくお客さんを乗せない日もあるんですよ」って。

 

今日は朝からひーくんの術後検査でした。

前に書いた通り、ひーくんは肝臓がんと頭の血管の手術を受けています。

先月の検査が良好だったので、月イチだった検査が2ヶ月に1回になるはずでした。

でも、脳外科の先生から「気になることがあるから、今月もって」言われて心臓が潰れそうなくらいドキドキして。

MRIとか血液検査とかいろいろ検査をするんですけど、すぐに見れる画像系での判断は良好だそうです。

あと、血液検査とか詳細な画像解析の結果待ちです。

でも、ほっとしました。

 

私とSさんは先に帰って晩ご飯の準備をしました。

サラダとから揚げとサーモンのムニエル、あとごはんとお味噌汁。

ちょっとカロリー過多かとも思いましたけど、KさんもSさんも医療従事者として頑張ってるし、ひーくんも絶食からの検査を頑張ったし、ご褒美に好きなものを食べてもらいたくて。

4人で楽しく食事して、昨日我慢してたビール飲んで。

Kさんは病院では主治医ですけど、白衣を脱いだらひーくんの親友。

いえ、ほとんど兄弟です。何でも話し合える仲。

私もSさんとは同い年で気も合うので昔からのお友達みたいな感じです。

ずっとこの関係が続いてほしいな。

 

明日はKさんもSさんも準夜勤らしいので、お昼過ぎまでご一緒させていただきます。

今夜はひーくんの腕の中で眠ります。

おやすみなさい。

 

フォローしてね…