「国民」(老春ふろしき日記№173) スペースmassa(84歳。社会福祉士) | スペースmassa

スペースmassa

ブログの説明を入力します。


国民を守る安保法案、国民を戦争に巻き込む安保法案、国民の理解を、国民に説明を、

「国民」は具体的に誰を指すか。安保反対デモも風船がしぼむように消えた。

国会議員や地溝自治体の議員は国民か。役人や裁判官も国民か。

市民、人民、民衆は国民とどう違うのか。

日本国籍を持つ人が日本の国民と言うのが、解りやすいだろうか。

政治家も役人も「国民のために」と言う場合は自分を入れていないのだろうか。

安保デモに参加する人は、市民・人民・民衆と言ったほうがぴったりするか。

どうも国民のために、国民を守るために、国民に説明をなどと聞くたびに国民の意味が

解らなくなる。対象にする国民は誰かを具体的にすべきではないかと考え込んでしまう。