こんにちはニコニコ


今更な話ですが、GW明けに中3長男が臨海全校模試(4月)の結果を見せてくれました。


なんていうべきか.......ALL 88点?

正確にいうとALLでは無いのですけれど、86〜89点に5科目収まっているアセアセ


思わず「うまく86〜89点の枠に入れたね」と言ってしまいました爆笑


5科目トータルの偏差値はけっこう良い成績なのですが、相変わらず国語が良ければ数学イマイチ、数学良ければ国語がイマイチタラー


6月に塾の面談があるので、その辺りのことを訊いてみたいです。


★★★


面談と言えば.......小1長女の個人面談がありました。


先生と親が思う長女の問題点は共通していましたタラー


好奇心が強く、自分の興味がある方へ関心が移ってしまって話を聞いていない。

今やらなくてはいけないことをやらない


先生曰く、

「大人の5分と子供の5分の感覚が違うんですよね〜」

とのこと。


大人が「あと5分しか無いよ!」というところを、子供は「まだタイムリミットじゃない」と判断する。


聴覚だけではなく視覚にも訴えて、今やるべきことを伝えるようにしないと伝わらない。


長男がものすごく大人びていた反面、長女は...子供っぽい?

いや、6歳なんだから子供で当たり前。

おいおい優先順位がわかってきますよ.......という先生のお話でしたウインク


そういえば、長男の幼稚園年少のクラスメイトで、どーしよーもないくらいの悪ガキがいたけれど、中学生になって会ったら(小学校は違かったけれど、中学校が一緒)、豪放磊落なカッコいいスポーツマンになっていたから、まだまだこれからこれから.......と言いたいところなんだけれど。


「早く宿題やりなさーーーーい!!」

とつい、大声を出してしまうのでしたアセアセ

最後まで読んでいただきありがとうございました。


↓女の子はポケットポーチひとつでもこだわりますタラー