おはようございます。昨日はとにかく冷たい雨の1日でしたね.......あめ


年長さんの長女は、授業参観でした。

この1週間イベントが盛りだくさん〜あせる

先生達大変だったことでしょう.......


授業は体育。

鉄棒したり、マット運動したり.......うーん、相変わらずうちの長女は先生に話を聞いていない驚き


小学校低学年くらいまではあるあるらしいのですが、みんなに指示した内容は自分に言ったことではないと切り離しているっぽい。

だから自分の興味のある方を見ているし、1番最初に「今、先生が説明したことをやってみて」と言われてもわからない。

自分に言われたことではないと思って聞いていないから。

誰かがやって見せてからやっと「ああ、わたしも次はこれやるんだ」って思っている。


机に向かっているとまだマシなんだけれど.......でもないか。驚き


私が通信教育の勉強を見てあげている時も、さらっと問題を読み上げている時はママが独り言を言っているだけになってしまう。


長女の目を見て、「良い?問題読むからね。聞いていてね?」と言わないと興味が逸れてしまう。


好奇心が旺盛なのは良いことなんだけれど.......

と改めて思った1日でした。


↓四谷大塚の通信教育「リトルクラブ」で勉強していまーすスター



一方の中2長男.......無事、体調も落ち着き、登校。


定期テストの結果、返却されているよね.......ニヤニヤ

音沙汰ないのですが.......

最後まで読んでいただきありがとうございました。