3連休ですね~日本では。

私たち家族はモンスターズユニバーシティ(2D)を見に行きました。

テンポよく進み、楽しかったのに、息子は有り得ないほど怖がり!

冷房が強くて、娘は寒がり、丁度良いとこでトイレに付き合わされましたしょぼん



*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

前回の続き


友人が教えてくれた、「ネットで学ぶ発音教室」というHPはとても詳しく、

ところどころ動画もついています。

また言葉の発達は調査結果にもばらつきがあるようですが、5歳になってもサ行、ラ行は

まだまだ多くの子供が発音出来てない、という事など、知らなかったことが沢山!


また教育相談のところに

国外在住の方や日本人学校等からの相談

書いてあります。


これはと思い、コンタクトを取ってみました。


そこで担当頂いた研究員の方から、

温かな言葉を頂き、発達については問題なかったものの、

「構音障害」と言う言葉に敏感になっていたんだと思いますが、

沈んでいた気持ちを救っていただけました。


残念ながらジャカルタには言語聴覚士の方はいなかったので、

専門家による直接の治療やアドバイスを頂く事は出来ませんが、

友人の指導の口鉄砲やうがいを続ける事、

引っ越してまだ時間もたっていないので、

環境に慣れ、学校に慣れることが先で、焦らない等をアドバイス頂きました。


それから聴く事の訓練のために、お友達の協力を得て、

週一回、リズム遊びとピアノのレッスンを行うことにしました。音譜


お友達の手前、娘を怒る事は出来ないし、

客観的に見れるよい機会になりました。


まだまだ続けます。