ジャカルタ生活での憧れ・・・ハイティに行ってました、私。


とても優雅なひと時だったので、

シンガポールのラッフルズでハイティしてみたーいと思い、予約するも3日前。

無理でした。一週間前なら空いてたらしい。
ぐりの思い出帳~日本編
ということで、この写真はクマンでのハイティ

でもこのお店の売りである、チョコレートがのってない!!

店員さんにも聞いてみたけどチョコくれなかったショック!


*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

前回の続き


友人に送った録音で、娘の言葉はカ行がタ行に置換された2音と歪んだ1音が分かり、

(ガ行も同様でして、計6音の誤りがあります)

いよいよリハビリとなります。


仕事で忙しいのにもかかわらず、友人はスゴイ量の資料に赤ペンを入れ、送ってくれました。


そしてカ行はガラガラうがいや口鉄砲が効果が有るとのことで、お風呂で口鉄砲するとイイよ!って。確かにカ行って喉の奥で破裂した感じでKを言ってるよね。


でもそこはジャカルタ。お風呂の水で口鉄砲は無理です。茶色い水出るし。

なので、家に帰ったら、水筒の残りの水でうがいをさせ、出来るだけ口鉄砲をするようにしてました。(結構忘れてました)


また上向きのガラガラうがいを長く続けることも効果が有るとのこと。訓練の方向性はわかりました。


でも資料を読んで、私が子供に怒らずむかっ(←私にはここが重要で、授業参観ですら、怒りたくなるのに)

リハビリを続ける自信が無く、

また実際のリハビリを見たことも無く、友人が教えてくれた、「ネットで学ぶ発音教室」というHPを見るのでした。


続く