遅くなったけど日曜日に梅を取りに行きました。
$ぐりの思い出帳~日本編
祖父母の梅の木は誰も手入れしてないので、
躍起になって剪定まで。
帰り道から頭が痛く、一寝入りし、痛み止めを飲むと吐き気するし。
これは噂の熱中症!?という事で、救急外来で点滴(iДi)

梅取るの楽しいんだよねー、ついついのめり込んだみたい。しょぼん


*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*
前回の続きで。

担任の先生から、さ行が不得意な子の資料を頂き、
ストロー遊びなどの訓練がのっていました。
実はその資料で初めて相談先が言語聴覚士だと知りました。
(これはあのNHKのドラマ「はつ恋」の木村佳乃さん演じる緑さんのお仕事。)

偶然、友人に有資格者がおり、
早速、3人の子育てママでもあるので相談しました。
仕事での患者さんは成人された方が多いらしいんだけどね。


彼女とメールでやり取りで、
☆最初に構音検査
☆カ行の発音がいつも難しいのか、単語によってはうまく言える単語があるのか、絵カードで確認
☆うまく言える単語(ターゲット)が見つかると、構音の練習を進めていきやすい
☆誤って発音しているタ行と正しいカ行が聞き分けられるかどうかも確認する
と素人では手出しできない世界が。

そこで単語リストを送ってもらい、
MP3形式で録音し、送る事になりました。

ちなみに中耳炎で耳に水が長い間溜まって聴こえ難い状態が続くのも原因としてあるそうです。

続きます。