オールナイトニッポン、深夜放送の話。Adoちゃんシリーズ② | 50代になっても☆こどもの心で大人を生きる☆

50代になっても☆こどもの心で大人を生きる☆

こどもの心で大人を生きよう〜♪
千葉・船橋市【陽だまりHAPPY SCHOOL】
カラーセラピスト資格取得講座を対面・オンラインで開催中♪

TCカラーセラピー/キャンディカラー®︎/RYBカラーリーディング®︎/才能発見Grace/kanaiプレートアート

こんにちは〜

まんちゃんです


プロフィールはこちら







2023年大晦日に恋した話。
Adoちゃんシリーズ①

今日は続きです。



懐かしきオールナイトニッポン


まさか、この年になって

またオールナイトニッポンを聴くことがあるなんて!


人生って、わからないものです 笑



あなたは深夜放送を聴いていたこと、ありますか?


まんちゃんは、高校受験生の頃

深夜放送をよく聴いていました。


オールナイトニッポンやセイヤング。


あの頃は、

さだまさしさんが

フォークデュオ、グレープでデビューしたり

松任谷由実さんが 

まだ荒井由実さんで

初めてのLPレコードを出した頃だったり

「ひこうき雲」よく聴いていたなぁ〜〜


深夜放送では、

谷村新司さんと、馬場浩史さんの

セイ!ヤング「天才!秀才!バカコーナー」が

めちゃ面白かった!


よく笑ったなぁ〜

受験勉強してるのか?

カップラーメン食べてるのか!

深夜放送聴いてるのか!

何が目的で起きていたのか わからないくらいですが


とてもとても楽しかった深夜のお時間でした。



はぁ、あれから40年近くたって

深夜放送とか まったく縁もなくなり

ラジオを聴く機会もなく

過ぎてきたのに



まさか!!

Adoちゃんに惚れて

深夜放送を楽しみにする日がくるなんて!!



…でも 最終回で終わっちゃったんですけどね。




Adoのオールナイトニッポン


ファンになって85日目

(オールナイトニッポン最終回の日)




まだ、ファンになって日も浅いのに

一年前に始まったAdoちゃんの

オールナイトニッポンの過去YouTubeは

ほとんど聴いてます 笑


深夜放送も、YouTubeにあげる方が

たくさんいて


いいのかなと、疑問にも思いながら

やっぱり、目の前にあらわれたら

聴いちゃいますよね。



しかし、リアルタイムは

オールナイトニッポンの、ラジオアプリから聴きましたよ。






現在ワールドツアー中のため

最終回は、シカゴから生放送でした。



アジア各国の話は、前回までに終わっていましたが


そこから

ブリュッセル

パリ

ロンドン

デュッセルドルフ

ニューヨーク


これだけのライブを終えて、

シカゴ入りしたところです。



特にパリは、Adoちゃんが憧れていて

観光させてほしいと

スタッフさんにお願いしていました。




なんと、ニューヨーク入りする前に

デュッセルドルフから電車で、パリに戻ったそうなのです。


観光のために!!


シャトル大聖堂でスタンドグラスの光を浴びて

ルーブル美術館で、絵画を楽しみ


シャネルの本店で買い物をし


ディズニーランド・パリで

すべての乗り物に乗ったそう。


なーんて、豪華なんだろう…とおもいますが


Adoちゃんの話は、かっこいいどころか

超、オモロイです。



憧れの地に降り立った時の感動や

周りの様子も、細かに描写して話してくれて


陰キャですから

調子のいい、きれいごとは言わないです。


心のひだを、そのまま表現できるところ

その細かさに、いつも感動しています。



でね、話のオチはあるのだけど

夢を叶えて、パリジェンヌを味わうことができた

Adoちゃん、おめでとう。



パリのスタバ、オペラ座店って

すごい美しい店内なのね。


パリだけでなく

世界各国の、体験した話

とても身近に感じられて 

わたしも少し夢見ることが できました。




最終回、ありがとう



AdoちゃんXの投稿から。



パッタイというのは タイの焼きそばのことで

番組内で、流行り言葉になりました。



Adoちゃんの投稿より。







「たくさん蹴散らかし合いましたね。」

それができるのは、心許し合ってるからかな。

とても楽しい深夜放送でした。


そして、還暦すぎての

オールナイトニッポン体験をありがとう。


ちょっと青春だったなぁ。




エンディングに流れていた

「夜のくじら」です。

最終回が終わって、AdoちゃんYouTubeより。


これ、聴くたびに思い出すね。

思い出と、歌ってくっつくんだなぁ。

懐かしい響きとなって。。。





いろのことばカードで気持ちをあらわす


わたしにとっての

Adoちゃんの、オールナイトニッポンは こんな気持ち。




別に夜中まで起きてなくても

翌日聴いてもいいじゃない。

だけど、最終回はリアルで聴きたい。

「ほんとうのきもち」(インディゴ)


深夜の「くらい」(インディゴ)


「おしゃべりしたい」より

おしゃべりききたい(オレンジ)


「うれしいこと」「たのしい」こと(オレンジ)


「めにみえないこと」に導かれてる気がする

「とくべつ」「すごいこと」

わたしにとってのスペシャル(パープル)



「わくわく」(ライム)


「ゴール」最終回おめでとう 

ワールドツアーの中、完走しました(ゴールド)



楽しかったな。

ありがとう。



楽しい自分だけの時間を味わいました。




深夜という時間は、

昼間の緊張から解き放たれて


ポジティブにも、ネガティブにも

自分と向き合える時間だと思います。


よく、長々と手紙を書くのって

深夜だったかも。


昼間読み返すと

わーこんなこと書いて、恥ずかしいって

なっちゃってたもの。



今日は、そんな深夜体験のお話。



また時々、Adoちゃんシリーズかきます。



お読みいただき、感謝です。

ありがとうございました。









ニューヨークを走るAdoバス

Adoスタッフさんの投稿より。




勝手にスクショごめんなさい。

嬉しすぎて、渡辺なおみさんの

Instagramストーリーズより。



そうなんだよね。

世界の人が、日本語でいっしょに歌っているの。


日本人として すごく嬉しいおねがい















まんちゃんは カラーセラピストです♪

こちらから情報がみれます。

クローバー陽だまりHAPPY SCHOOLクローバー