色彩検定の受験 終わったよ〜♪ | 50代になっても☆こどもの心で大人を生きる☆

50代になっても☆こどもの心で大人を生きる☆

こどもの心で大人を生きよう〜♪
千葉・船橋市【陽だまりHAPPY SCHOOL】
カラーセラピスト資格取得講座を対面・オンラインで開催中♪

TCカラーセラピー/キャンディカラー®︎/RYBカラーリーディング®︎/才能発見Grace/kanaiプレートアート

カラーセラピーで

自分を愛するレッスン♪


陽だまりHAPPY SCHOOL

まんちゃんですハート



プロフィールはこちら









11月12日の朝 描いた




静寂も楽しみながら

落ちついて いどもう




2023年11月12日

今日は色彩検定の受験日でした♡






まんちゃんはカラーセラピーを学び始めて

今年のクリスマスで

10年目ですが


ひょんなことから

昨年UC級を受験し


今年の夏に3級受験

(これも、偶然の流れで 受験になったなぁ)


そして、はじめて!!

自分から積極的に 受験を決め

取り組み


冬に2級受験となりました。






終わったよ!


合格かどうかは ともあれ

おつかれさま、わたし。



全国たくさんの受講生さま

おつかれさまでした。



しかし、いまこのブログを書いているとき

1級の試験、真っ只中です!





今回も、設定しました。


『わたしにわかる問題がでます!』



…もちろん

わからない問題も たくさんあったけどね

この設定は 効いた気がしています。


あと、数日したら

模範解答が発表されます。




色彩検定は、若い方が圧倒的に多く

60代の受験は

すごく少ないみたいなのです。



それって、カッコいいよね 笑


専門学校を卒業した時

もう二度と試験はしなくていいんだと

開放感につつまれ


資格とは無縁の半世紀を生き

何一つ、興味がなかったのに


偶然からカラーセラピストになり


はたまた偶然から

色彩検定にチャレンジを始め


人生の後半は

お勉強が、とても楽しい人生になりつつあります。


人生って

ひっくり返るね。




生徒さまにいただいた

外国の鉛筆✏️ 右利き用

すごく気に入って

この鉛筆で、マークシートを塗り塗りしました。




カラーセラピストって

色彩検定受けた方がいいの?


そんなテーマについても

あらためて まんちゃんの考え方を

ブログに綴りたいと思います。



ただ、これは言えるかな。


勉強することと

費用のかかることを

デメリットととらえなければ


悪いことは ひとつもない!!


なんとなく、わかったような

わからない『色彩』というものを


理論で知れるって

とても素敵なことでした。



合格していたら

来年は1級にチャレンジ


落ちていても

再度、2級をチャレンジ


一生懸命、やってみるを

体験してみようと思います。




そして、受験のきっかけをくれたのは

間違いなく

TCマスタートレーナーの仲間のしょうこさんです。





もうね、しょうこさんなしに

このストーリーはありませんでした。




しょうこさんの

色彩検定講座、また再開したら

ぜったいのおススメですよー


なぜってがあるからです。


青柳彩子さん

メルマガや Instagramにも

とても助けられました。



しょうこさんおススメの

みやポんも、対策講座をやっています。



検定受験って

一人だと、孤独な戦いになりそうだから


仲間がいると

ずーっと心ほかほかなまま

お勉強することができます。


仲間って大事。



そう、一番教わったことは

人と人の繋がりが

一番大事ってことかもしれません。



また、この続きは

明日書いてみたいと思います。







帰りはクリスマスのイルミネーションに癒され

お茶を楽しんだのでしたコーヒークリスマスツリー




ではでは

また よかったら遊びにきてねピンクハート



まんちゃんでしたニコニコ








虹色彩検定のHPはこちら虹



色彩は、すべてのことと

繋がりがあるので


どんなお仕事の方も活かされると思いますよー


虹教えて色彩先生のYouTube虹

(こちらは3級です)



しょうこさんの カラヲタ彩環チャンネル

虹PCCS色相環の覚え方虹




虹陽だまりHAPPY SCHOOLでは

各種カラーセラピスト講座、勉強会

イベントなど開催しています♪