はじめての色彩検定は、色のユニバーサルデザイン♪ | 50代になっても☆こどもの心で大人を生きる☆

50代になっても☆こどもの心で大人を生きる☆

こどもの心で大人を生きよう〜♪
千葉・船橋市【陽だまりHAPPY SCHOOL】
カラーセラピスト資格取得講座を対面・オンラインで開催中♪

TCカラーセラピー/キャンディカラー®︎/RYBカラーリーディング®︎/才能発見Grace/kanaiプレートアート

カラーセラピーで

自分を愛するレッスン♪


陽だまりHAPPY SCHOOL

まんちゃんですハート


プロフィールはこちら








草木先生と 一緒にイベントにでるという

わたしとしては

大チャレンジな2日間を過ごしておねがい




すっかり、忘れてましたびっくり



色彩検定UC級の 合格発表ハート








昨日の夜中に ふと思い出しました。




あっ、

どうなかったかな。



UC級は合格率が高いと聞いていましたが

なんといっても

検定試験は 初体験


問題も 思ったより 難しく感じて

合格、不合格 半々の感覚でした。



おそるおそる、ログインしてみる…





あったーーー

「おめでとうございます!」がハート






合格できたのは、

講師の 福地しょうこさんと

いっしょに学んだ仲間たちの

おかげさまです。



しょうこさんが いっしょに勉強しようって

公式LINEで みんなに声かけてくれて


全8回の勉強会を開催してくれました。



アーカイブを残してくれたので

参加できない時も 後から視聴ができました。


試験前4日間は

四日漬けの勉強日にして


勉強会のアーカイブ動画を

何度も見ました。


じつは、ノートにまとめたりなど、

いっさいせずに

テキストと動画だけで 学んだのです。




さて当日、

千葉の試験会場は、幕張メッセ 国際会議場


きれいな建物で

心地よい試験会場でした。



でも、集まっている人たちの雰囲気は 

同じカラー好きなのに、交流もなく冷たい感じ。

始まるまで 誰一人話をせず 沈黙です。

(そりゃそうですよね!)



検定試験って

孤独な戦いなのかなぁと、

少し寂しさも感じました。




わたしがこんなふうに 

楽しく試験日を迎えられたのは、


一人で勉強したのではなく

いっしょに学ぶ仲間がいたからって、再確認。

感謝が湧いてきます。



しんとした静寂のなか

解答用紙に向かう時間は 新鮮で、


紫陽花の季節に行った長谷寺の

写経の時の、静けさを ふと思い出したり。


わからない問題にあたふたしながらも

時を楽しめたのでした。




 


来年も受けたい…



還暦すぎて

検定試験を受けるとは 思わなかったけど



来年春は 3級を 

秋に2級を受験しようと決めました。



合格は目標だけど、

無機質な受験にはしたくない。


いっしょに学ぶ仲間がいて

楽しみながら 成長して


ひとつひとつの、プロセスを味わいながら


試験当日に

あーー ここまでの道のりが

最高に 楽しかった


そう思えることが わたしのゴールです。



それで合格目指そうと思います。






 





今回、勉強会を開いてくれた

カラーセラピー彩環 福地祥子さん 

TCマスタートレーナーさんです。


しょうこさんの めちゃ役立つYouTube

色彩検定】PCCS色相環の覚え方のコツ



色彩検定HPも興味ある方は みてね♪


どんな内容かと いうと。。

《色のユニバーサルデザイン》

第1章 色のユニバーサルデザイン

第2章 色が見えるしくみ

第3章 色の表し方

第4章 色覚のタイプによる色の見え方

第5章 高齢者の見え方

第6章 色のUDの進め方


誰もが区別しやすい色の選び方を学べます。

色の見え方は加齢によって変わります。

20人に一人は色の見え方が違います。


知っていると、優しい地球になります🌏




クローバー陽だまりHAPPY SCHOOLクローバー






いっぱいのお水が

とても綺麗に映った日。

検定試験の後に ひとりカフェ。