5月後半から梅雨入りし、6月も休日は天候が悪くなかなか慣らし運転はできずにいましたが、
ちょこちょこと天気がいい時に動かしてました。
エンジンは3000回転リミットでの慣らしで、高速を90-100km巡航です。

ある時、信号待ちでブレーキを踏んだまま停車していると、
ブレーキペダルがなんとなく沈み込むような感じ?
む!む!む!!
こんな違和感は初めて?

もう一度ブレーキを踏み直すといつものように効くのですが、
ずっと右足を載せているとゆっくり下がっていきます。
ゆっくり下がると抵抗なくなりブレーキも効かなくなります。
普通にガバッと踏むとブレーキが効いて止まることはできますが、
ゆっくりながーく踏むと最後に効かなくなります。
坂道の渋滞などずっとブレーキを踏んでいると車が動き出してしまい
サイドブレーキを引いておかないと危なくてしょうがないです。

まさかブレーキオイルは漏れている?
急いでブレーキフルードを点検しましたがオイルは減っていません。
これってブレーキマスターのパッキンの劣化だ!

主治医さんに相談すると、
やはり、ブレーキマスターは内部ゴムの劣化が考えられるとのこと。
ゴムだけO/Hする、または全部一体で取替する、ですが 取替した記憶がなければ、古いシリンダーなので、全部一体で新品取替しておくのが、今後も安心でO/Hの可能性も残るので良いと思いますとのアドバイスいただきました。

ポルシェはブレーキ部品は正規には4年に一度、O/Hまたは取替で、8年たてば新品取替を指示しているとのことです。
901-355-011-01 Brake Master Cylinder for cars with single circuit master cylinder. Fits 1965-1967.
181.31ドル
$Tails Happy ! -Porsche 912 Life-


911-355-012-02 Dual Circuit Brake Master Cylinder for 911/912 1968-76 and 912E.
344.06ドル
$Tails Happy ! -Porsche 912 Life-
さすがにブレーキは早く直さないと危険です。
早速交換してもらうことになりました。

工場まで片道200kmあるので、いい慣らし運転にもなるってことで再び入庫です。

マスターシリンダーの交換+エンジン調整+油温計の調整してもらうことになりました。