私の一番お気に入りのチョコレートショップはベルギーのMary

いろんな有名ショコラティエのチョコレートを食べましたが私の中のNo.1

でも日本には出店してないんですよね

私が初めてMaryに行った時はブリュッセルに1店舗。

しかも中心地から離れた所に小さなお店があるだけでした。

ここ数年でブリュッセルの中心地を初め海外にも出店したらしい。

しかし…

何故か海外店舗がロシア、南アフリカ、カザフスタン、フランス領アンティル諸島(カリブ海)

何で

普通海外出店となればロンドンやパリ、NY、東京とかじゃないの

カザフスタン店ではいくらくらいで売ってるんだろう?

物価にも合わせて安いのか、庶民は買えないヨーロッパの高級ブランド価格なのか。

ちょっと興味有り

ホームページからお取り寄せもできますが何しろベルギーから日本に送るには宅配料金¥が高い。

チョコ自体は安くても結局日本で買う高級チョコ料金になっちゃう

早く日本にも出店してくれないかな

もしこれからベルギーへ旅行される方がいらっしゃったら是非一度ご賞味あれ