皆様、ご無沙汰しています。

今日は快晴で気温も上がりました。

自分は今日は、祖父母のお墓参りに行ってきました。

お彼岸の時に、行けなかったので…

お墓の場所の最寄駅のひとつ手前の駅で
車を駐車場に停め、電車に乗りました。

久しぶりに乗る南海電車です。
幼い頃は、祖父母の家に行く時によく乗った南海電車。ひと駅の短い時間でしたが幼少の頃を思いだしました。



そしてお墓に着き、お墓を清め、お花を添え
お線香を…




今日、合掌している時、涙が溢れてきました。
祖父母が元気でいた頃を、この歳になっても
記憶に残っています。

帰りに駅の写真を撮りました

駅付近のお店は当時と変わっているところが
ありますが駅舎は昔のままです。

お墓参りを終え、祖父母のお墓から立ち去る時は
いつも言います。
「また、来ます」と…

残念なのは、祖父母の姿、祖父母と話せないのが
残念でならない…