この佇まいを育てた人を見てみたい

 

 

こんにちは。

先日もご紹介した

「結局、丁寧な暮らしが美人をつくる」

からヒントを得た内容です。

 

 

今日は息子の誕生日パーティ

5日フライングではあるんですが

 

皆が揃っている日にお祝いするのが

定番になっているので今年も早めの

お祝いニコニコ


子供が生まれる前から

思い描いていることの中に

 

「子供や夫が自慢出来る母・妻でいたい」

というのがあります。

 

これを昨日パーティの飾り付けをした後に

ふと深掘りしてみたんです。

 

 

結婚当初14年前は

見た目が7割、その他諸々3割くらいだったと

思います(20代の私らしい考えだわw)

 

来月40になる今はというと•••

見た目5割、その他諸々マインド・

暮らし方なども含めて5割

 

だいぶ変わった凝視

 

私基本的に綺麗でいたいという気持ちを

捨てる気はないので見た目はやはり譲れない。

とはいえ20代・30代と生きていく中で

「内面から溢れる美しさ」を磨きたいという

気持ちも同じくらい強くなってきたんです。

 

 

文章は気をつけている言葉遣いも

プライベートな空間でのお喋りはまだまだ

荒い真顔

夫にも注意されるんですよね•••。同じくらい荒いけどw

公共の場は意識できるのにまだまだ修行が

必要です。

 

 

所作佇まいなどもまだまだ改善したい!
接客業もしていたのでこの20年様々な

マナー本を買い漁りましたよ。

 

冠婚葬祭などいざって時に困りたくない。

 

恥をかきたくないという気持ちが強いのも

あります。

 

年齢が上がるほどそういう気持ちは強く

なりました。

 

一つにそれ自体が自分の教養となり、

レベルアップ出来る

 

あと自分で調べて自分でモノにしたい

という気持ちも。

これがあるので私究極の聞き下手・質問下手です。

 

割と皆が困りそうなことをサラッと

伝えられる母ちゃん素敵じゃないですか??

 

私はそうでありたい。

 

子供達にそんな姿を見せられる母でいたい。

 

 

 

 

 

 

うちの両親がそうであったかというと•••

正直真逆です。

 

 

私はこうはなりたくないと反面教師で

両親を見ているところがあります。

 

まずは食生活・子育て。

 

父は糖尿病から心筋梗塞、現在は透析治療で

週3回通院をしています。

 

母は骨粗鬆症。

(これは以前の投稿でも綴りましたね)

 

料理をしっかり教えてもらうというよりは

中学からお弁当作りをしていたので、

作る回数を重ねているうちに出来るように

なっていた感じです。

単純に料理が好きというのもあります。

一人暮らしをしてから料理教室に何回か

参加したことがある程度です。

あとはネットやテレビのレシピなどを

見ながらほぼ独学で今があります。

 

俗にいう「母の味」的なものがよく•••

分かりません。

 

今も料理は全て私が作っています。

越してきてから母は一度も包丁を握ってない。

 

 

 

子育てに関してもどちらかといえば

かなり厳しい方で門限も厳しい。

出かける場所にも制限をかけられたり

•••他にも色々ありますが、こんな

学生時代を過ごしていたよというと

厳しいねぇ!無理!と言われることは

多々ありますw

「○○やりなさい!!」

「○○はだめ!!」

が定番ワードでしたね。(時代を感じるw)

 

 

 

両親と子供達との間にもそういうのが

垣間見られるのでフォローに入ったり

している感じです。

 

同居するようになり、私の両親を見ていて

これはやめておこうという気持ちは強く

なりました。

 

夫にはこの状態で私の性格になったのが

不思議と言われたこともw

どちらとも違うよねと言われましたw

 

 

親に対してこうなりたくない!なんて

感じている私が何より辛いんです。

 

親に対してそんなの思いたくない。

 

 

私は子供達にそんな感情を抱かせ

たくないし、少しでも誇れる親で

ありたい。

 

私が出来ることはなるべく見せていきたいし、

一緒に出来ることはやっていきたい。

 

 

 

この素敵な男性、女性を育てた方はどんな方?

 

なんて聞かれる将来が待っているキラキラ

という妄想を膨らませているとそれはそれで

楽しいんですニコニコw

 

 

 

幼稚園の時に娘が七夕に

「ママみたいになりたい」と

書いてくれた短冊を未だに実は

残してます。

そして時々見てパワーをもらってますキラキラ

 

子供の一言って親にとって凄いパワーを

引き出してくれる♡

 

逆も然り。

 

 

そんな関係性でいたいキラキラ

 

 

 

今日はパーティ楽しんでもらえるように

全力で母ちゃん業してきます飛び出すハート

 

 

 

 

それではまたブルーハーツ