カラダを見る時どこを見る?

 

こんにちは♪

 

今朝久しぶりに体重を測ってみました。

 

 

雨が降っているし、満月前だし•••

浮腫んでるかな?と思っていましたが

 

意外とそんなこともなく1ヶ月前より

1kg減の体脂肪率は19%と

 

体感として体が快適に動くなという時の

体脂肪率が20〜19%なのでいつも通りな

感じです。

 

 

 

BMIが19.19なのでこれ以上数値を

落とすのは健康面の観点ではマストでは

ないかなぁといった感じ。

 

 

以前少し流行ったシンデレラ体重や

美容体重でいうと中間くらいの体重です。

 

 

と色々書きだしましたが•••

冒頭でもお伝えしたように1ヶ月ぶりの

測定。

普段はそこまで体重は気にしてません。

 

季節の中でも違うし。

※冬は同じような食事、運動量でも溜め込みやすい体質

 

月の満ち欠けでも違う。

※季節以上に体に症状が出やすいのがここ

 

お天気でも変わる。

 

とまぁ変動する要因って沢山あります。

 

 

とはいえちょっと調整したいなって時は

現状把握として2週間ほど体重を毎日測って

食事のカロリー量も測るようにしています。

 

 

2週間あれば状況が見えてきて調整完了!
という感じです。

 

 

 

 

昔からそんな感じだったかといえば違います。

それでこそ13年前挙式を挙げる時はシンデレラ

体重を目指して下剤を飲んだりサプリを

飲んだり体にはあまり良くない調整方法を

行ったこともありました。

 

今の私が当時の私に声をかけることが

出来るなら「後のことを考えてやめときな」と

言っていたと思います。

 

 

実際シンデレラ体重にはなりました。

その時はいいんですが•••

後から不調がやってくる。

 

 

そして年齢的にも痩せる!だけに目を向けると

仕上がりが綺麗じゃない。

 

 

 

体重は1人目の時すぐに元に戻りました。

2人授乳して胸の形が変わる。

体質改善も意識して運動と食事で調整

していたのでそこまでひどくはなりません

でしたが何か違う

 

 

体重だけにフォーカスすると何か違う

筋肉がつくことによって体重が増えるという

こともある。

 

 

体脂肪を減らしすぎるととにかく寒い。

その時霜焼けになることが多かったです。

 

 

健康体重と美容体重は違う。

 

風邪をひきにくい。

不調が出にくい。

となるとシンデレラ体重ではなかった。

 

 

 

自分の中でお腹に縦筋が入れば素敵かな♪

自分が動きやすい体重ってどのあたりだっけ?

         ↓

それなら体重を減らすより運動じゃない?
         ↓

運動だけじゃ肌は綺麗に見えないよね?
         ↓

それなら食事も整えて内側も綺麗にしよう!

         ↓
不調が出てたら意味ないよね•••。

         ↓

体調不良になりにくいのはどんな状態の時?

 

 

 

など、一個一個深掘りして考えると自ずと

自分が求めるフェーズが見えてくる

 

目安にするのは良いと思うんですがそれに

一喜一憂し過ぎるのはストレスにもなるし

あまりよくない。

 

見た目が重要?
数値が重要?

 

 

一度よく考えてみてください。

案外自分はどちらに目を向けた方がいいかが

見えてくるはず。

 

 

それではまたブルーハーツ