みんな違ってみんないい♪

 

食育アドバイザーのまりです♪

 

我が家には食物アレルギーのある

アトピーっ子。

食物アレルギーはないアトピーっ子

がいます。

 

ついでにお伝えすると

アレルギー性鼻炎のパパママ

(子供達も今年は揃って仲間入りかな)
夫はアトピーもある。
慢性腎臓病、糖尿病で人工透析に通う父

骨粗鬆症の母

 

と何かしら皆トラブルを抱えているわけです。

今書いたもの以外でもありますよ。

 

 

とはいえそういうご家庭少なくはないですよね?


気付いていないだけで

実はアレルギー症状が出ている。

昔は大丈夫だったけど後から症状が出てくる。

なんてこともありますしね。
 

私の場合ですが重度のアレルギー性鼻炎ですが

色んなことを見直しているうちにほどんど

症状が出なくなった。

結膜炎に関しては治ったというパターンです。

 

夫に関しても鼻炎は結婚してからほぼ治った。

 

お互い完治しているわけではないので

体調崩して鼻が大クラッシュすることはありますw

それもあって年1あるかないかです。

 

 

そこでよく言われるのが

かわいそうね。

大変じゃない??

 

 

大変か大変じゃないかと言えば大変です真顔

 

かわいそう??
かわいそうはしっくりこないんですよね。

 

 

気をつけることはそれなりに沢山ありますが

かわいそう??

 

 

健康な方でもダイエットの為に

お肌を若く保つために気をつけません??
 

 

症状が出たらその時は辛いけど•••

かわいそうとは違う。

 

 

親にかわいそうなんて思われながら

育てられてるとかそっちの方が

かわいそうじゃありません?

 

 

私はこれも個性

正直に体が反応してくれるから

子供をしっかり観察しようと思えるし

寄り添っていこうと思える。

 

辛いこともあったけど

一度乗り越えてるから芯は強いよ!

そして周りが知らないことも知ってるし

気をつけたり出来る子達よ!

うちの子達凄くない!?

と心の底から思ってます。

 

 

その症状が出たから今の生活がある。

生活を見直すきっかけをくれた。

 

この子達のおかげで前より

ポジティブ母ちゃんになれたわニコニコ


物知り母ちゃんにもなれたわよキラキラ
 

悪いことばかりじゃないキラキラ

 

壁が人を成長させる!


今日は風邪気味だしおかゆかな。

喉痛いしはちみつ舐めようかな。

 

など体調に合わせた食事をするって

よく考えたら普段でもありますよね?

常にそんなこと考えて生活•••

してません

 

調子が良ければ好きな物を食べさせてあげる

好きなお菓子を選ばせてあげることも。

食べた後に様子見て対処する

くらいのスタンスです。

昔はもっとガチガチでしたけどね。

 

縛り過ぎは逆効果だなっていうことに

気づきました。

 

アトピーがある、アレルギーがあるとなった時

陥りやすいのが

 

こうじゃないとダメ!思考

 

私も一時期なりましたよ。

なったからこそ言います!!

 

頭のネジゆるめて!!

肩の力抜いて!!

 

必死すぎて夫に心配されましたよ。

子供達が良くなる前にママが

どうにかなると思われてたと思いますよ。

ここまでやらんでいいんじゃない??

とはよく言われてました。

 

アレルギーは仕方ないですが

アトピーなら反応などを観察した上で
(観察!!これは必須!!)

禁止食材は作らない

様子見食材に入れておきましょう。

 

 

ネットなどでこれはOKこれはNGという

情報は沢山ありますしお伝えしてますが

あくまでも参考程度に。

 

子供や夫を見てると反応は人それぞれ

親子、兄妹でもそうなんです。

 

頑なに病院に行かない!も危険!

 

我が家では東洋医学寄りの

養生を取り入れることが多いですし、

お世話にもなってましたが、

 

西洋医学に頼らない!とも思ってないし

お世話にもなってます。

 

 

何でもかんでも病院に頼ってないですが

様子を見ていざという時には病院に必ず

行きましょう

自己判断だけで済ますのは危険です。
気をつけて下さいね。

 

 

アトピーっ子アレっ子との生活

私は楽しいし気付かされることも沢山あって

最高だと思ってますニコニコルンルン

 

そして周りを見渡せば自分だけじゃないと

気づけます♡

 

 

身近な人には相談するのは気が引ける。

話だけでも聞いてほしいなと

思ったら気軽にご連絡下さいねキラキラ

 

 

InstagramのDMやこちらのブログでも

ご相談お受けしておりますので

気軽にお問い合わせ下さいねにっこり

 

 

 

それではまたブルーハーツ