【ベジブロスの作り方】 * * ベジブロスの作り方を教えて欲しいとリクエストがあったので工程を投稿しようと思います☻︎ * * ※写真に工程を載せたのでスクロールしてみて下さい😊 * * 今回使ったお野菜は洗って冷凍保存しておいたリンゴの皮、ブロッコリーの葉、じゃがいもの皮、玉ねぎの先の部分、飾り切りした時に出た人参の切り屑。 干しておいたえのき、しめじの石づき。 * * 余談ですが干すことによって栄養価が上がるならベジブロスにするヘタ等も冷凍保存する前に干してから保存するのもありかな〜と思ったので今度は干したから作ってみようと思います☻︎ * 最近きのこ類の保存は干す→冷凍の手順です。 (かさも減るので保存する際も場所を取らないかな☻︎) * * お味噌汁等を作る時同様ベジブロス等を作る時も竹炭を入れるようにしました。 * 若杉ばあちゃんの説明を見つけたので載せておきます(pic4枚目)。 * * 我が家ではほぼ毎日使うのですぐに無くなってしまうんですが保存は冷蔵庫で3日を目安に。 #ベジブロス #クッキングラム #lin_stagrammer #delistagrammer #体質改善 #身体を整える #アレルギーっ子 #アレルギーっ子ママ #アトピー性皮膚炎 #アトピーっ子 #アトピーっ子のごはん #食育 #食育アドバイザー #万能だし #栄養満点 #栄養満点スープ #食事を丁寧に楽しむ #食養生 #暮らしニスタ

Mari.mさん(@mari_kr.m)がシェアした投稿 -