【砂糖不使用手作りスイーツ】 * * ❁︎柿寒天 * 熟した柿がひとつあったので柿ジャムにでもしようかな〜と思いましたが最近ジャムを使うこともそうないので寒天を入れて子供達のおやつにしました。 * ♛︎材料(3人分) * 柿 5個 *レモン汁 (小さじ1) *塩 (ひとつまみ) *ジンジャーパウダー・シナモンパウダー (お好みで) 寒天 * ※調味料の分量は目分量で作りましたが大体このくらい入れたかなという量を記載しています。 * * ♛︎作り方 * 柿を細かく刻む。 * 柿と*を土鍋に入れとろ火で煮る。 * 果汁がたっぷり出たら寒天を入れ寒天を溶かす。 * 容器に移し粗熱を取り固めたら完成。 * * 冷蔵庫で冷やすと冷たくなり過ぎるので室温で固めました。 * 熟しきっていない柿も入れたので食感が結構残りました。 熟した柿のとろんとした食感とシャキシャキ感の両方が味わえるスイーツ☻︎ * お昼の食後のデザートとして出しましたが子供達も大喜びであっという間に完食☻︎ * 柿は体を冷やす作用がありますがジンジャーとシナモンで温め効果も。 * 寒天を使っているので食物繊維も豊富。 * 柿が加熱することにより甘みも増すので砂糖いらず。 * お塩が甘みを引き立ててくれました☻︎ * 半日グズグズだった娘も食べてご機嫌になってくれて良かった♥︎ * * * #柿寒天 #柿 #おうちカフェ #手作りおやつ #クッキングラム #lin_stagrammer #体質改善 #身体を整える #卵アレルギー #卵乳小麦不使用 #砂糖不使用 #アレルギーっ子 #アレルギーっ子ママ #アトピー性皮膚炎 #アトピーっ子 #アトピーっ子のごはん #食費3万円 #食育 #食育アドバイザー #土鍋料理 #食事を丁寧に楽しむ #食養生 #土鍋生活

Mari.mさん(@mari_kr.m)がシェアした投稿 -